2020年9月12日

保育園・幼稚園選びに迷われているママへ

このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

9月9日は幼稚園座談会を開催しました

 

ブログの後半に、幼稚園選び、子育て方針を迷われているママへメッセージを書きましたので、ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

毎年、ご要望をいただき開催している幼稚園座談会。

 

今年も無事に開催することができました。

 

3密を防ぐため、20組で募集を閉じ、当日は、窓を開放したまま換気にも気を付けての開催となりました。

 

準備や片付け、進行、自分の身体をいっぱい使って、まるでエクササイズしているかのよう

 

しっかりと汗をかき、心地よい達成感を味わいました

 

 

写真は、幼稚園座談会の全体の様子です。

リサイクルんも同時開催しました。

 

 

今年も、渋谷区の9つの幼稚園の先輩ママが、快くお力を貸してくださいました。

 

4人のスイミー事務局スタッフも勢ぞろいし、それぞれの場所でチームワークを発揮し、お仕事しました。

 

こんな時、スイミーの絵本のストーリーの言葉がふっと浮かびます。

 

 

それぞれの持ち場を守る事

 

 

スイミースタッフ、先輩ママ、そして、ご参加の皆さまのご協力のおかげで

 

1つの大きな魚になって、一人ではできないことをやり遂げることができることに、

 

もう感謝しかありません

 

 

今年はコロナの影響で、見学に行けないなど、

 

ママ達から、たくさんのSOSが届いていました。

 

そんなママ達の不安を少しでも解消することができたとしたら、最高です。

 

 

早速ご感想もいただいています


先日は幼稚園座談会、開催有難うございました!!

 

参加して…余計に迷いましたが、園の説明ではなく、通ってらっしゃるママさんたちの生の声が聞けるのは、先輩ママ友がほぼいない私にとってはとても助かります。

 

また今年はコロナの影響で入園説明会や見学が出来ない園もあるので、貴重な機会でした。

 

2年連続で参加させて頂きましたが、その年々で見方や考え方、候補の絞り方もかわってくるので、2年連続で参加させて頂き良かったです。

 

コロナ禍で人数制限しながらも開催してくださり有難うございました。

 

是非この座談会はこれからのママさんたちの為にも継続して開催して欲しいです。

 

そして私も無事入園出来たら〝先輩ママ〟としてブースに立てたらと思います。


 

 

こうやっていただく声が次へのバトンとなり、つながれていき、

幼稚園座談会もいつしか7年

 

東日本大震災、コロナ禍のピンチを力に変え、

ふれあい子育てサロンスイミー、9年目に入りました。

 

つながることの奇跡に感謝し、前に進みます。

 

 

さて、

幼稚園選び、子育て方針を迷われているママへ

 

ご感想くださった方も 迷いました とのお言葉が書かれていましたね。

 

そんな時、私は、こんな質問をママ達にします

 

「あなたは何を大切に子育てしていますか? 

あなたはどうしたいですか?」

 

 

・子どもは自然の中でのびのびと育ってほしい

 

・お外遊びをたくさんしてほしい

 

・子どもと一緒に、手を繋いで幼稚園に通いたい

 

・自分自身の時間も確保したい

 

・はつらつとした先生に子どもをみてほしい

 

・気持ちのいい幼稚園に通いたい

 

・子どもとたくさんの思い出を作りたい

これらは、私の大切な子育てポイント(^^♪

 

 

皆さんは、どうですか?

 

 

ママの笑顔が子どもの笑顔につながります

 

そんな子どもの笑顔がママの笑顔につながります

 

上昇スパイラル~

 

 

「あなたはどうしたら笑顔になれますか?

子どもは、どんな時楽しそうですか?」

 

 

私はよく結婚生活を例えにお話しをしたりもします。

 

相手の考え(大切に思うポイント)がある程度一致すれば、

 

その他の多少のマイナスは目をつぶる。

 

完璧な旦那様がいないように、

完璧な園もありません。

 

よく価値観の違いが離婚理由になったりしますが(笑)

 

自分の価値観と似ている、価値観と合っている園を選ぶと、

 

その後の園生活も楽しく過ごせることを少し想像していただけたでしょうか…

 

だからこそ、また最初の質問に立ち返ります。

 

「あなたは何を大切に子育てしていますか? 

あなたはどうしたいですか?」

 

 

これは、あなたの人生にも共通する質問になりますね。

 

 

「あなたは何を大切にこれからの人生を生きますか? 

あなたは本当はどうしたいですか?」

投稿者:スイミー

TOP