2020年9月23日

それぞれの場所で花開かせればよい

このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

例年ならお祭りでにぎわう秋の連休。

 

この時期、小学生だった息子たちが、お祭りはしごをして、お菓子をたーくさんもらって帰ってきていたのは、懐かしい思い出です(笑)

 

今年は、近所の神社も提灯とお囃子のみで、静寂な気に包まれています。

 

 

私は、この4連休、息子の体育祭に野球の試合3連戦野球

 

次男くん、3ベースヒットを皮切りに、野球の才能が開花しました!

 

そうそう、長男の勉強、長距離走が開花したのも中学2年生でした

 

なんでも、いい。

 

息子たち、それぞれの場所で命をいっぱい輝かせて花開いてほしいと思うこの頃。

 

 

我が家の場合は、

 

長男は勉強

次男は運動

 

が得意の様子

 

 

小さい頃、

地声が大きく、たくさんの人に迷惑をおかけした長男。

 

当初は、「甘やかしすぎだ。」と、夫に言われたこともありました。

 

ワンオペ育児を頑張っている中、そんな風に言われて、悔しい思いもしました。

 

何度、他人さまに頭を下げてきたことか…

 

 

それが、中学になり、勉強も運動も持ち前の負けず嫌いとパワーを生かして、ぐんぐん伸び、

 

今現在も、驚くほど一心に勉強し、伸び続けている長男。

 

彼の目を見張る成長ぶりに、

 

夫に、もうそんなことを言われることはなくなったし、

 

他人さまには、頭を下げてもらうことさえあるこの頃。

 

(息子がお友達に勉強を教えているようで、感謝していただけるようになりました。)

 

 

そして、今、次男も花開きました。

 

小さい頃から、ボール遊びが大好きで、ボールと一緒にコロコロと転がっているような子でした。

 

野球がきっと好きだろうな、と一度体験させたらはまり、幼稚園の時から

週1回の習い事野球に通いました。

 

私の中で、少年野球に入れてあげたい、なんて思いもあったのですが、

 

なんせワンオペ育児

 

近くに身内もおらず

 

車もないですし、

 

仕事も忙しくなっていて、

 

ちょっと躊躇してしまうことがあり…

 

 

そんな私の心を見透かしていたのか、

 

次男自身も、「僕は遊びたいから、少年野球に入らなくていい。」と言ってくれたこともあり、

 

結局少年野球をせずに、

小学校時代は、ただひたすら遊びました。

 

中学の部活は迷わず野球部に入りましたが、

最初は、さすがに実力差がありました。

 

 

それが、2年生になり、皆と一緒に野球をさせてもらえるようになりました。

 

好きなことだから、どんなに辛くてもやめたいとは言わずに、坦々と練習を重ねていました。

 

兄と同じでなくていい。

 

好きなことで花開かせればいい

 

今、心からそう思います。

 

 

好きなことを一生懸命やってみると、分かることがある。

 

中学時代は、やった分だけ伸びる時期。

 

今だよ。

 

本当に今は、人生においても、すごく貴重な時期なんだよ。

 

 

青春の素晴らしさに気が付かずに、人の目ばかり気にして過ごした自分への自戒も込めて、

 

そう話しています。

 

 

子どもたちのがんばりにパワーをもらった4連休。

 

これからも、彼らを信じ、彼らの応援団長として、

 

成長を見守っていきたいと思います。

投稿者:スイミー

TOP