さて今回の家出、家族の誰一人も気づいていない。

 

私がプチっとイジケて、プチっと30分だけ、近所のスタ●に逃げた、ただそれだけのこと。

 

前回の家出

 

飲んだの何だったっけなぁ
ソイラテかな、たぶん。
とりあえずイソフラボンを摂取した、ように思う。

 

何かね、その日は子供の習い事の日で、
送迎に燃え尽きた。もぅへとへとだった。

 

夕飯を作るエネルギーはカラカラ空っぽ。。。

 

 

 

6才息子と4才娘の送迎は、こんなだった。

 

仲良し手つなぎ→
スキップで笑顔→
歌と踊りの共演→
行きすぎて競争→
勝負で喧嘩勃発→
妹が負けて泣く→
兄しぶしぶ謝罪→
表面上の仲直り→

 

これをループ再生。

 

車も時々通る細い路地で、これを繰り返され、二人を紐で縛りたくなった。

 

今度何か習い事を始めるなら、送迎のしやすさを最優先にしよう、と後悔した。

 

 

 

そして、帰り道。
娘がトイレをもよおした。

 

習い事の場所で、トイレを終わらせてから帰らなかった私のバカバカおバカ〜。

 

目の前に渋谷PARCO。

 

いつか入ってみたかったrenewal-PARCO。

 

トイレすらオシャレに違いない。

 

平日の地下1階レストランフロアは、
コロナの影響なのかガラガラだった。

 

占いのコーナーを過ぎると、キレイな普通のトイレがあった。

 

 

 

そして、時はハッピーアワー。

 

ハッピーアワーの手書き看板が私を呼び込む。

 

「毎日の子育てお疲れ様。半額ビールで自分を癒やして」

 

 

えいや〜〜〜

 

たまにはママが入りたいレストランで、食べたい物を、温かい物を食べさせて〜と欲求が爆発した。

 

私が入りたい店=子連れに向いていないレストラン。
私が食べたい物=家族の好物じゃないメニュー。

 

 

 

えいや〜っと夫を呼び出して合流した。

 

私が入りたい店に入って、食べたい物を注文した。

 

しかし案の定。

息子は熱いだ辛いだ不平不満。
娘はガラスのコップを破損。
トドメに、夫のデニムにぶどうジュースがこぼれた。

 

オシャレPARCOは一瞬で、そんじょそこらのファミレスと化した。

 

 

帰り道の三人はとっても不機嫌さん。

私はとっても孤独だった。

 

某「ママが選んだ店は僕の好きな物がなかった」

某「子供用のコップが無いから割れちゃった」

某「ぶどうジュースの染みが臭いし冷たいし」

 

 

とは誰も言っていない。

そんなことは一言も言っていないのに、不機嫌な三人の心の声を翻訳してしまう。

 

 

嫌な気持ちになった。

 

だから、スタバに逃げた。

近頃、癖になっているプチ家出。

 

「ブスっとしたら30分」

 

キレない私になりたい。

 

前向きなプチ家出。

 

健やかな家出のススメ。

 

 

渋谷の夜は、とても特別な気分になれて、ママの楽しいシンデレラタイムになった。

 

 

 

たまにはこうしてプチ家出してもいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月26日ふみっ記

TOP