2020年11月11日

その思い込み、必要ですか?

昨日は、初の女性副大統領ハリス氏の演説に心打たれました

 

差別なく、個性を認め合える、寛容な社会が実現するのではないか、という期待で胸が膨らみます

 

さて、今日はさらりと思い込みについて書いてみようと思います

 

先日のママこそ幸せになるための自分を知るための講座でも

 

思いこみに気が付くワークをさせていただきました。

人にお伝えしている私自身も、思い込みをたくさん抱えています。

 

目に見えない深い思い込みから、目に見える外見的な思い込みまで。

 

 

週末に美容院に行った時に、

 

思わず自分でも笑ってしまうような、外見的な思い込みに気が付きましたので、

 

シェアさせてもらいますね。

 

それは…

自分の髪の毛について

 

私は、ずーっと小学生の頃から、自分の髪がストレートでペタッとしていて、少ないのが悩みでした。

 

ええ、もう長年、そう思って暮らしてきました。

 

髪が増えるように、父親の育毛剤をこっそりと使ってみたり(笑)

 

ブラシでトントンマッサージしてみたり・・・

 

 

それが、美容師さんに思いきって尋ねてみたことから、

 

これが全く、自分の勘違いによる思い込みであることが発覚しました!!

 

たーくさんの人の髪を見てきたベテラン美容師さんに、

 

「あなたの髪は普通よりも多くて、丈夫ですね!」と言われたのです!!

 

へ???

 

まるで私の思い込みとは真逆の事実を知らされて、

 

驚いた私

 

そういえば、確かに、他の美容師さんにも恐る恐る「私の髪は少ないですよね…」と聞いた時に、「いや、多いですよ。」って言われたことがあったっけ?

 

とハタっと思い出しました。

 

 

ですが、その時の私はその言葉が慰めのように聞こえ、受けとめておらず、スルーしてしまっていたのです。

 

何人もの髪のプロが言うのだから、実際に

 

私の髪は多くて丈夫なのでしょう…

 

 

はい、もうこの事実を認め、これまでの思い込みは手放します(笑)

 

こんな小さなことでも、私たちはたくさんの思い込みで自分を型にはめこんでいます。

 

それが事実であるか否かにかかわらず。

 

もうそろそろ、それに気づきませんか?(はい、気付きます、私・笑)

 

自分を不快にする思い込み、ない方が心地よいと感じるのなら、

 

そろそろ手放していきませんか?

 

 

 

このブログのつづきはこちら


このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現

投稿者:スイミー

TOP