2020年12月6日

登壇☆渋谷環境シンポジウム2020_恩送り恩返しの連鎖

雨上がりの今朝は、朝靄がかかり、吐く息白く~

 

まるで自分も清少納言のように、

 

そこはかとなく書き綴りたい気持ちになりました

 

そして、ふっと思い浮かんだこと

 

それは

 

当たり前が当たり前じゃない

私たちは支えられて生きている

 

ということ。

 

 

朝早くから、落ち葉の掃除をする方があちらこちらに

 

雨でぬれた落ち葉は滑りやすいので、

 

そんな配慮から、お掃除をしてくださっているのかな、

 

なんて思いながら、

 

思わず、「ありがとうございます。」と言葉が出てきました。

 

 

昨日は、渋谷環境シンポジウム2020に登壇させていただきました。

 

アーカイブでご覧いただけます

 

 

初めてのスタジオ、初めての収録…人生初体験づくしでしたが、

 

今の精一杯、なんとか、なんとか伝えたいことは伝えられた気がします☆

 

 

隣のアナウンサーの方の素晴らしさにうっとりしながら、

 

学びいっぱいの時間を過ごさせていただきました。

 

 

どんな自分も『すべて、よーし(笑)』

 

 

皆さんのおかげで、このような機会を与えていただきまして、本当にありがとうございます!!

 

 

収録現場を体験し、

 

この収録のために、スタジオのお隣のお部屋には、区の職員さんが3名、

 

さらに、運営スタッフさんが、5名くらいおられました。

 

私のお隣では、笑顔で私たちをリラックスさせてくださる優しいアナウンサーの方。

 

このたった90分の時間のために、事前打ち合わせやメールでのやりとり…

 

皆さんのお力があってこその、環境シンポジウムなのだな~と思いました。

 

 

一人は一人では生きられません。

 

私は一人で生きてきた!そう思っている方だって、

 

実は、その周りで、支えてくれている人はきっといるはず。

 

私も同じく、支えられていたからこそ、大人になれて、

 

支えてもらったからこそ、

 

今、NPO法人ふれあい子育てサロンスイミーの代表として、活動できています。

 

そして、今度は支える番。

 

恩送りという言葉、とっても大好きなのですが、

 

恩返しの連鎖。

 

私は与えてもらった恩を贈りたい、そう思った朝でした。

 

 

改めまして…

 

渋谷環境シンポジウム2020に登壇させていただき、

 

本当にありがとうございました。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

春からはオンライン教材と思っておりました、

ふれ愛ベビマコーチ養成講座

 

リアル開催を春以降にも開催してほしいとありがたいご要望をいただきました

他にもリアル開催ご希望の方いらっしゃいましたら、メッセージくださいね

 


このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現

投稿者:スイミー

TOP