2020年12月6日

環境ファシリテーター兼務エコなローカルヒーロー

YouTube生配信の渋谷環境シンポジウムが終わりました。

スタッフのfumiです。

 

本物のスタジオで、
控え室まであって、
衣装のエプロンに着替えて、
最高に楽しかったーーーー

夢のような時間でした。キラキラ

 

そのキラキラ控え室で、

スイミーさんと私、環境ファシリテーターの最初の人に認定されました。

 

ピクサー映画『カールじいさんの空飛ぶ家』に登場するラッセル少年が、ピンバッチをもらった時のような感激

 

エコなローカルヒーローとは、渋谷区長さんから頂いたお言葉。
環境ファシリテーターとは、その渋谷区が掲げている言葉。

 

ファシリテーターとは、促進者を意味する言葉である。(ウィキ引用)

 

スイミーさん、

3.11からコロナ禍まで

9年もの長い間

 

1万組のお母さまとお子さまと

ふれあい続けていただき

誠にありがとうございます。

 

スイミーさんの隣に座っている自分が信じられませんでした。

 

6年前の私には想像もできなかった事態が起きています。

 

 

てなわけで、人生なんて予測不能。今を生きるに限る、と図太くなりました。本当におばちゃんになって良かったぁ。40代がこんなに楽しいとは‼︎

 

 

シンポジウムは、90分間ただひたすら楽しかったです。環境のことをお喋りするのって かなり面白い、と知りました。

 

さらに、登壇者のみなさんとコロナ禍の苦労や、今後の活動ビジョン=夢について、同じような思い、描いている未来の渋谷がとっても似ている気がして、あったかくてワクワクした気持ちになりました。

 

特に、
恵比寿あんこと渋谷焼き芋の
美味しそうなミ・ラ・イ

 

何て素敵なお隣さんがいる街なのでしょうか。

 

渋谷に家賃払う価値あったワ〜
なんて。

 

 

渋谷環境シンポジウムのキャッチコピーは、
「わたしが動く。シブヤが変わる。」なので、これからはブレーキよりもアクセルを踏んで行こう、と思えました。

 

素晴らしい出会いと機会に恵まれまして、

あぁ生きてて良かったナ〜

 

渋谷サステナブルアワード大賞記念に、久しぶりに肌着ウエスを作りました。

 

パパ、息子、娘、グラニーさん、の肌着をチョッキン。

 

肌着ウエスは、チョキチョキではなく、チョッキンと作ります。

 

最初の所をチョッキンしたら、後は「裂く」のです。さけるチーズがお好きな方は、きっとこの肌着ウエス作りにもハマルはずです。

以前の私は夫にイライラした時に、これを作っていました。憎しみを込めて「裂く」と、何とも美しく裂けるのです。

 

ですが。

スイミーさんのコーチングですっかりイライラが減ってしまい、逆に材料の肌着がたまってしまいました。

 

肌着ウエスは、主に台所の油汚れに使います。皮脂にも触れる肌着ですから、サラダ油も吸うわけです。

 

肌着ウエスで台所お掃除をしていると、見かけはエコっぽい感じなんですけど、これがね、、、そうでも無いんです。

 

この肌着ウエスに市販の洗剤をつけて掃除をします。環境に良いんだか悪いんだかのハーフ&ハーフな感じで、なーんかイマイチ、、、

 

そんな矢先。
何やらスイミーさんとtakae先生のお二人で、

サステナブルな

新しい生活様式的な

講座を開くとか開かないとか。うふふ

 

takae先生は何を隠そう

私に「ウエス」って言葉を囁いた御方。私のボロが「ウエス」に昇格。

 

ウエスって何語かしら。

舞台用語のような、オランダ語のような。南蛮渡来な香りがして、私は気に入りました。

 

takae先生のワークショップは、みなさま既にご体験済みでしょうか?

私のtakaeサロンのイメージはパリなんです。

takaeサロンは開催地Paris.

 

パリ=素敵

語彙が貧弱で申し訳ありません。

 

とにかくそのボンジュールな講師が2021年にお届けする(であろう)、

サステナブルサロンが待ち遠しくて仕方ありません。

 

お掃除のお話が聞けて、
重曹とクエン酸がどうのこうので、
ワークショップかもしれなくて、
簡単ですぐに始められて云々
と耳にしました。

 

うちの台所棚の奥に鎮座しておられる、生協の重曹様がようやく日の目を見られそうです。

 

重曹とクエン酸を使いこなしてみたい2021年でございます。

 

案外、昔ながらのお婆ちゃんの知恵袋って
コロナ禍の「新しい生活様式」なのかもしれませんね。

 

知恵袋たっくさんぶら下げて

渋谷センター街を闊歩する

金髪のお婆ちゃんになりたいなぁ。


 

【 関 連 】

初めてのウエスブログはこちら

リサイクるんYouTube動画はこちら

投稿者:fumi

TOP