2021年1月23日

あなたのクオリティワールド(理想郷)はなんですか?

 

 

東京は朝から雨。

 

今晩から雪予報ですね。

 

この冬初めての雪、降るのかな。

 

昨日のブログの冒頭で、

 

私の上質世界(クオリティーワールド)の1つである、自然は、ちゃんとすぐそこにあります。

気づくか気づかないか…ただそれだけなんですね。

 

と書きましたが、

 

今日は、この上質世界(クオリティワールド)について、書きますね。

 

これは、選択理論心理学を学んだ時に知った言葉ですが、

クオリティワールド=ユートピア(理想郷)と言われたりもします。

 

基本的な欲求を満たされることでつかめるもの、と学びました。

 

私の場合は、

気分が上がったり、

リラックスしたり、
思わずニンマリしたり、

ワクワクしたり、

ときめいたり、

するものと自分流に理解しています。

 

自分にとって、価値あるもの、大切なものですね。

 

私は、木々の緑や、花、香り高いコーヒーや紅茶、子ども達や一生懸命頑張る人、ベビーマッサージなどが上質世界に入ります。

 

若い時は、フレンチカントリーのインテリア空間や、スポーツをしているカッコいい人、可愛い犬やスキーも上質世界に入っていました。

 

この上質世界が満たされることで、私たちは幸せを感じられます。

 

ですから、私は上質世界に入ること、ものを取り入れて、自分を幸せにしています。

 

この上質世界は、人によって違いますよね。

 

自分の上質世界を知っているのは、誰でもなく自分自身。

 

ということは、

やっぱり、自分を幸せにできるのは自分ですね。

 

これを学んで、
夫や子どもに幸せにしてもらおうと思うことは、やめました。

 

そして、自分で自分を幸せにするようになりました。

 

そうしたら、幸せって案外すぐ近くにあるものだと気が付いて、

 

幸せって追い求めるものではなくて、

 

毎日幸せになれるもの、だということにも気が付きました。

 

だって、自分の上質世界を(全部でなくて、1つでも)満たしてあげれば、

 

それだけで、心の器は満たされて、

 

思わず顔がニンマリし、ワクワクして気分があがり、幸せな気持ちになれるんですから。

 

 

 

あなたの上質世界はなんですか?

 

 

 

あなたの上質世界を知っているのは、誰でもなく、あなた自身です。

 

 

 


このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現

投稿者:スイミー

TOP