第07話『撮影しました』

 


 

卒園ムービーは、

 

・ご家庭で携帯で撮っていただいた動画
・赤ちゃんの時の写真
・園での集合写真
・その他、思い出の写真と動画
・今回のために撮ったママ係の写真

 

で作る。

 

それらを素材と呼んでいる。

 

人参、じゃがいも、玉ねぎ、お肉を使ってカレーを作るイメージだ。

 

カレー粉が無いと、肉じゃがになりかねない。

 

素材を切って貼って、繋げて巻き戻して、頭の中で何十回と編集する。

 

カレー粉が足りないことに気づいた。

 

私は、17人のママたちへ17人の子どもたちの撮影許可を申し出た。

 


 

さて、実はあと1カット、欲しい画があるのです。

 

それでね、週末に息子でサンプル動画を撮ってみたのだけど。。。

 

結論を申しますと。17キッズ、私に撮らせてください🙇‍♀️

 

もうみなさんには充分ご協力いただいていますので、さらに全体LINEで「もう1カット撮って」て言うのも、私には”何か違う”という思いがあります。

 

そして、肖像権の問題です。

 

その1カットも含めて、完成したムービーは園で上映します。

 

そこで、肖像権です。

 

もし、お母さんご自身が何か気になったり、心配な場合、カットの差し替えは無理ですが、カットをカット(削除)することはできますので。どうぞご遠慮なく、個人LINEをくださいね。

 

なので、上映からだいたい1週間後くらいを目安に、ご家庭でご夫妻でお気持ちをご確認ください。

 

ノーベル賞、歴史の偉人、芸能人、子どもたちの未来を想って、あらためてご連絡申し上げます。

 

ということで、私に1カットだけ、17名の子ども達を撮らせてください🙇‍♀️

 

敬具

 


 

LINEノートを手紙のように書いた。

 

ワタシのニホンゴツタワルカナ

 

LINE言語は非常に難しい

 

ワタシは私の言葉でしか書けない。

 

 

17人中4人がイイネ!してくれた。

 

 

イイネ一つでも嬉しかったので、私はそれを満点と捉えた。たった一人でも味方がいれば私は前に進める。

 

追加で私もイイネ!した。

 

 

LINEノートの翌日は、まじかの快晴。

 

「マジか」とつぶやいた。

 

 

真っ青な空を見て、緊張した。「今日は良い撮影ができる」と直ぐに分かった。

 

 

そこからはアドレナリン

 

着ていたコートを脱いで

 

H&Mのセーターの袖まくり上げて

 

園庭の子ども達を撮った撮った撮った
(園長と先生には説明済)

 

気持ちは篠山紀信、

撮影はアラーキー、

スタイルはドイル、

といった心持ち。

 

カメラマンの興奮を、ほんの0.01秒くらいシンクロできたような。

 

 

17人の6歳児はじっとしていない。

 

撮影後も、また撮ってとやって来る。

 

A子「縄跳び撮って」
B子「踊ってあげるから何の曲が良いか選んで」
C子「フラフープ撮って」
D斗「さっき緊張したからもう1回映して」
F也「撮らせないよー、うっそー」

 

こんなのが17人いる。

 

レシートの裏に、撮影済みの子の名前をメモった。

 

17人の1人である息子の撮影は、サクッと1秒で片付けた。我が子に構う暇はない。

 

 

 

年長さんを撮影していたら、
年少さんがやって来た。

 

うちの娘の登場。まずい。

 

娘のクラスメイトに見つかった!
「●●ちゃんママ、何してるの」
4歳児4人に同じ質問を繰り返された。

 

とうとう娘に見つかった。

満面の笑みでくっついて来た。

 

「外見はママに見えるかもしれないけれど、今はママじゃないのよ、撮影カメラマンなのよ」と無茶苦茶な説明をしたら、娘は半べそかいた。
かわいそうに。

 

 

年長さんが泥警(ドロケー)を始めたので撮影は終了。

 

先生方いつもありがとうございます、と撤収。

 

 

そそくさとその場を離れるつもりが、

 

園 児「●●くんのママ、バイバーイ」

わたし「バイバーイ」

 

別れの挨拶六往復

 

 

 

さて、とにかく撮影ができた。

 

 

 

それは、奇跡みたいな時間だった。

 

 

 

 

次回、第8話。

2021年2月17日ふみっ記

TOP