第11話『オレンジ頭の母ちゃん』

 


 

今春、息子が小学生になる。
私は嬉しくて、生まれて始めて髪をオレンジ色にした。

 

 

そしてまた、ママになって初めての経験をしている。

 

卒園式と入学式に何を着るか問題!

 

 

園のお話では「スマートカジュアル」
スマートなママ友は「紺ブレ」
フェミニンなママ友は「紺のワンピース」
スタイリッシュなママ友は「黒のパンツスーツ」
大人可愛いママ友は「入園式と同じ紺のワンピース」

 

 

スマートカジュアルって何ぞや。

 

 

とりあえず、渋谷マークシティのグリーンレーベルリラクシングに行ってみたら。。。

 

つぶれていた(昨年末で閉店)。
コロナめ。

 

 

渋谷ヒカリエに行く時間は無かったので、
公園通りのユナイテッドアローズに行ってみた。

 

紺のパンツのセットアップを発見。
私に似合う、ノーカラーがあった。

 

試着室へ。

 

夫の感想「スッキリ〜!の春菜に似てるね」
確かに、ソックリ〜!とスッキリの歌をうたった。

 

パンツスタイルは諦めて、

 

 

おしゃ店員さんに、紺ブレとオススメのお洋服を持って来ていただいた。

 

・総レースのミモレ丈
・ふんわりとろみワンピース
・オシャレ上級ジャンプスーツ

 

紺ブレはデニムとTシャツにも合わせられるので便利ですよ〜との金言だが、

 

私はデニムとTシャツの組み合わせが恐ろしく似合わない。

 

迷走してきたので

瞑想した。

 

 

はっ!

 

 

クローゼットの奥に、友人の結婚式に参列したドレスが2着あった!

 

それこそ
・総レースのミモレ丈
・ふんわりとろみワンピース

 

どちらも紺!

 

私はすでに持っていた。
3万5千円を払わなくていい。

 

店員さんに買わないことをお詫びして、と〜っても参考になったと御礼を言った。夫婦で深々と頭を下げた。

 

 

オシャレは楽しい。

店員さんとの会話がと〜っても楽しいひとときだった。

 

 

帰宅し、クローゼットに直行。

 

・総レースのミモレ丈
・ふんわりとろみワンピース

 

どちらも試着してみたら、紺色とオレンジ頭の相性は良かった。

 

卒園式は、ふんわりとろみ、に決めた。

 

首元が物足りなかったので、母のパールのネックレスをチョーカーみたいにつけた。

 

Perfect.

 

ふんわりとろみは、エンジェリーベの授乳服。友人の結婚式も思い出して、授乳懐かし〜

 

取っておいて良かった〜
1回しか着てなかったから良かった〜

 

 

夫に見せた。

 

感想は「魔女の魔女の宅急便」

 

と魔女のところを2回言った。

 

???

 

魔女、まぁ悪くないか。

 

 

 

次回、第12話『肖像権』

 

 

全14話の目次

 

2021年3月8日ふみっ記

TOP