最終話『卒園ムービー完成』

 

(目次はこちら)

 


 

卒園ムービーは4部構成

 

シーン1. 赤ちゃん写真

シーン2. 思い出アルバム
シーン3. ママの5つの係
シーン4. メッセージ

 

7分35秒が
8分52秒になった。

 

10分以内を想定していたから、まあ合格圏。

 

 

 

映像の8割は音楽だと思う。

 

音響編集の技術は素晴らしい。

 

日本だと音効さんという職業。

サウンド・デザイナーやサウンド・エディター、ミキサー、音響エンジニアなど、映画や音楽の裏側にいらっしゃる職人方々に憧れる。

 

画に音をつけるという魔法

 

子どもの頃に、それらの職業があることを知りたかったぁ〜なんて気持ちも相まって、音楽は早々に決めていた。

 

 

♪使用曲目リスト♪

 

シーン1

TV番組「ナニコレ珍百景」のあのメロディ

 

シーン2

園恒例の夏祭り音頭

さくらももこ『おどるポンポコリン』

 

シーン3

卒園児が歌う合唱曲

 

シーン4

なし

 

 

私は職人さんではないので、画に音はつけられない。その逆をやる。

 

音の上に画を並べる。

 

音楽が楽しいと、繰り返しの作業も楽しくなる。

 

魔法にかかって作業する。

 

 

卒園ムービーは、みなさまのおかげでできあがった。

 

私は当初、シーン2しか思いついてなかった。

 

 

シーン1は、赤ちゃんクイズが原案。

複数のママさんのアイデアをまとめた。
0歳の写真→2歳児のクラス写真→今6歳になったみんなを撮影、で構成されている。
(撮影秘話はこちら)

 

 

 

シーン3は、私の思いつき。
コロナ禍で集えない昨今。

実際、卒園準備はLINEだけでも事足りる。

しかし何とも味気ない。。

 

そこで、それぞれの係に写真を1枚お願いした。

のん気にお願いしたら、

えらい大変なことになった係もいらっしゃって、外野席の私は複雑な心境。。ありがとう&ごめんね、でした。
5つの係の5枚の貴重写真は、

映像のエンドロールになった。

 

 

 

シーン4は、お二人のアイデア。
「大好き◎◎◎保育園ありがとう」この17文字。

あ〜でもないこ〜でもないと何度もアイデアママさんが考えた。

 

おかげで卒園ムービーの肝となる、メッセージボードができた。

園児一人一文字、手作りのボードで、園への感謝の気持ちを繋いだ。

 

ボード制作も、お子さんの撮影も、各ご家庭にお願いしたので、と〜〜〜っても大変だったと思う。

みなさまのご協力にひたすら感謝。

 

 

 

シーン2も、ブラッシュアップ。

園でお散歩する、公園の写真をできる限り収集した。

さらに、毎年の生活発表会と運動会の動画を、これまたできる限り収集。

私一人では決してできなかった収集作業。

たくさんの方々のご尽力の賜❤️

 

 

 

4つのシーンを、それぞれ別々に仕上げていった。

 

大変な順番に4→3→1→2と、こつこつと。

 

そして4つのシーンを合体

 

嘘みたいにピタッとハマッた!

 

 

その時の集中力と言ったら、んも〜!
アドレナリンが噴出する音、ブワッ!

 

 

あとは微調整。

実は、ここからが長い。
全カットのつなぎ、音量、写真の差し替え、画角調整、順番の変更、最後の仕上げだから絶対に手を抜かない。

 

 

気持ちは、ジョン・ウィリアムズ巨匠。

BGMの『おどるポンポコリン』が、オーケストラ演奏に聞こえてきた〜

 

 

私は天才だ、そう思い込む。
自分を信じて仕上げていく。

 

 

映像完成の朝_

 

子どもを保育園に送り届け、代々木公園に寄り道した。

 

 

桜は今年もきれいだった。

 

 

 

 

※息子の卒園は2021年3月の出来事です。

 

 

全14話の目次

 

2021年3月31日ふみっ記

TOP