また久しぶりの、夫の朝食を作らなくて良い今朝。

 

私の大好きなカフェ。

アームズとはるプレの間、
このグラウンドの名前は、なぁに?

 

東京衣装横の例のカフェにて。
店頭に並ぶ前の、バナナブレッドが買えた!

 

私の前に並んでいたヨークシャテリアママさんのおかげ。

 

ヨーママ「今朝はあるかしら」
店員さん「たった今、焼き上がりました」
ヨーママ「2つ頂くわ」

 

私も1つ頂くわ。

 

素敵な方は素敵な話し方をされる。
そんなこと、ずーっと前から気づいている。私は42歳なので、いー加減そーなりたい。

 

スイミーサロンで、どなたか話し方講座やってください。

 

私のバナナブレッドの注文の仕方は、こうだ。

 

私「おはようございます」
店「おはようございます」
私「カフェラテとバナナブレッドの端っこをください」

店「お1つですか」
私「はい。端っこがあれば、端っこを1つください」

 

だいたいここで、店員さんの反応が分かれる。

 

若い男性は、苦笑い。
いつもの店員さんは、微笑み。

 

いつだったか、指定されては困るので今日は特別ですよ、と念を押されたこともある。

 

ジョークだったと思いたい。

 

私は素敵な42歳どころか、開き直って真っ当なおばちゃんになった。

 

 

まいばすけっと、で。
水木しげる先生が召しがりそうな、黒いバナナを見つけた。廃棄手前に見えた。

 

あろうことか、私は値切った。
298円が100円になった。
やっぱり廃棄だったんだ。

 

持ち帰ってバナナケーキにして、子どもらに食わせた。

 

バナナケーキは、しげるバナナを使うと美味い。

 

 

今朝は、ヨークシャテリアママさんを真似したので、「端っこ」を言いそびれた。

 

それなのに、袋を開けたら端っこが入っていた!

 

もしかして私は、端っこママとして覚えられているのだろうか。

 

何と…

嬉しい!端っこが大好きだ!

 

私は朝の10時までが好きだ。

 

10時までに家事と育児の、かなりの部分が終わる。

 

・自分の身支度(髪と眉毛を何とか軌道に乗せる)
・洗濯機ON.(少量の1回分を回す)
・土鍋ご飯ON.(13分で火を止め30分放置)
・園リュックの準備(お着替え、マスク、汚れ物入れ、水筒)
・ランドセルの準備(体温記録、マスク5枚、ランチョンマット、水筒、移動ポケット)
・寝室のカーテンを開ける
・娘の服(2組セットして判断を仰ぐ方式)
・息子の服(彼はまだ長袖と半袖の判断ができないので誘導する方式)
・昨晩の食器を洗う
・朝食(納豆丼orおにぎりorジャムパンor果物➕牛乳)
・子どもを優しく起こす
・玄関周りを清掃
・掃除機をかける余裕があればかける
・子ども自身ができた身支度を片っ端から褒めちぎる
・洗濯物を取り込んで、干して、収める
・園の連絡帳をアプリで提出
・息子に1日(登校から帰宅まで)の流れをざっくり話す。
・息子に帰宅後は何をやりたいか、それとなく聞く。
・娘を割と長めに抱っこする。
・娘の髪を結ぶ。
・息子を抱きしめる。
・息子を小学校に送る。
・娘を園に送る。

 

ToDoリストにすると20-30項目くらいになるんじゃないかな。前の晩に何もやってないから、朝のToDoが減らないんだけどね。

 

 

グラウンドでバナナブレッドを頬張っていたら、雨がポツポツ降ってきた。

 

ここの賛否両論トイレ、私は「賛」の方。

使う際の、妙な緊張感が面白い。

ドッキリを仕掛けられているような、美術館にいるような、日常じゃない感覚を味わえる。

 

雑誌AERAの記者さんが、掃除の回数が以前の倍になったと教えてくれた。

 

賛同されるための努力
がんばれ映えトイレ

 

 

今朝もバナナブレッドは美味しかった。

 

雨足が強くなるといけないので、お家に帰ろう。

2021年5月11日ふみっ記

TOP