2021年5月16日

みんな違ってみんないい

 

 

我が子があまりにできなすぎて、落ち込んでいるママへ

 

先日の記事で、「ママありがとう」
の息子からのプレゼントを掲載しました。

 

これは、息子は小学校1年生の時にもらったものではありません。

 

3年生くらいだったかと思います。

 

この字を見て、気が付いた方もいらっしゃるかもしれません。

 

小学3年生でひらがらの踊ったこの文字。発達が遅いんじゃないかと・・・

 

はい、長男は、字を書くこと、絵を書くことがとても苦手な子でした。

 

お正月に近所の神社に、小学生の書初めが境内に並ぶのですが、

 

あまりの下手さで目立つタイプ。

 

学校の文化祭でも、絵や工作がよく展示されますよね。

 

それも、あまりの下手さ加減に、目立つ目立つ…(笑)

 

私はこんな人より発達が遅く、不器用な息子をある時から、

 

この子はきっとピカソに違いない、とか、

天才に違いない、とか言って、

 

笑いに変えるようになりました。

 

 

いいじゃない、人と違っていても。

いいじゃない、カッコよくなくても。

いいじゃない、背が低くても。

いいじゃない、にこりとしない子でも。

 

 

私だけは、そんなちょっと変わった我が子を認め、彼はきっと将来すごい人になる、そう信じようと、コーチングを学んだ8年ほど前に、決めました。

 

 

彼は、人より遅かったけれども、

中学2年生でスイッチが入ってからは、

別人のように!成長しました。

 

 

今まで、バカにされたり、泣かされたりしたこと、すべてを挽回するかのように、急成長しました!

 

そして今、

 

小学生の時に、ひらがなもまともに書けず、発達診断を進められた息子が、勉強も運動も、飛躍的に伸び、夢を叶え続けています。

 

 

我が子があまりにできなすぎて、落ち込んでいるママへ

 

 

私も周りと比べて

不甲斐ない息子に、

落ち込んでいた時がありました。

 

でも、コーチングを学んだあの時から、

思い悩むのをやめ、

現実を受けとめ、

笑いに変えて、

一緒に面白がって、本当によかった、と思います。

 

人は現実と闘う時に痛みを伴いますから。

 

いいじゃない、頭の回転が遅くたって。

いいじゃない、不器用だって。

いいじゃない、緊張しいだって。

↑これは、私(笑)

 

心の中だけは自由でいよう。

 

そして、どんな自分もどんな我が子も受けとめていこう、

 

そう改めて思った私スイミーです。

 

今、

我が子があまりにできなすぎて、人と比べて、落ち込んでいる人がもしいたら、

 

 

人と違うって、もしかしたら、すごい才能かもしれないよ!と私は伝えたい。

 

 

みんな違ってみんないい、のだから

 

 

 


このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現

投稿者:スイミー

TOP