2021年5月23日

こどものスキンケアって必要?!①

今日は久しぶりにいいお天気でしたね~

 

まさに洗濯日和!

私も朝から洗濯機を4回まわしました!

 

我が家の洗濯物はおひさまの香り♪

と言っても洗剤の〇〇の香り~のではなく

本当の、おひさまの香りです。

 

うちではもう20年近く洗濯には【せっけん】を使っています。

なので、うっすら香りはあるかも知れませんが

ほぼ・無臭

カラッと乾いた、おひさまの香りのみです。

 

私の息子は小さい頃からアトピーだったので

肌に直接触れるものにはとても気を遣ってきました。

なので、肌着や服の素材、衣類に残る洗剤(成分)も考慮して【せっけん】を選んでいます。

 

これは『経皮毒』のお話になりますね。

 

さらに肌に直接、といえばスキンケアです。

スキンケアについては息子を通し本当にいろいろ勉強しました、人体実験ですね(ごめんよ・息子)

 

最初は病院のお薬から始まり(保湿剤とアトピーにはステロイドも使用)

お風呂上がりのさっぱり感もつかの間

すぐにべったべたに薬を塗りたぐられ

特に真夏のワセリンが息子は大キライで(そりゃそうだ)

それでもガマンして塗っていたのですが

アトピーは一向に良くならず

こんなにがんばってても

先生には「一生のお付き合いね」と告白され・・・涙

おまけにこのままだと喘息の可能性も高い、と言われ・・・泣

その頃から、違う道を探し始めることを決意

そしてアロマや自然療法との出会いにつながっていくのですが

 

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが

うちの場合はアトピーの息子のおかげで

その下の2人の娘たち(アトピーではない)も含めた

子どものスキンケアについていろいろな角度から考える機会をいただきました。

 

それで実際

どんなことが大切、必要と感じたか

については

長くなってしまったので次回へ続きます♪

 

 

ちょうど

5/27(木)10:00から

参加無料の【トークルーム】

助産師mikanさんと

 ◎自然派育児のスキンケア をテーマにzoomでお話します♪

 

自然療法を取り入れ、ゆる~く自然派育児をしてきた私takaeの考えるスキンケアのポイントなどをシェアできたらなと思っています。

できたら実際に参加メンバーさんの気になることやご質問などにもお応えしたいです。

 

耳だけ参加でもOK

よかったらぜひ遊びに来てくださいね♪

 

こどものスキンケアって必要!?その②はこちら

投稿者:takae

TOP