2021年5月24日

こどものスキンケアって必要?!②

こちらのブログの続きです♪

 

 

息子のアトピーからはじまり

今やコスメ大好き娘2人(今はこちらに直面!)のスキンケア✨

 

いろいろな自然療法を取り入れてきて感じたこと

 

結論から言ってしまうと、、、

 

お肌はそのままで完ぺき!!

 

ということです。

 

 

つまり、本来スキンケアなんてなーんにもしなくていい!

 

 

お肌も、私たちのからだも全て

毎日ちゃんと働いています♪

 

(よく英語表現で、生まれたばかりの赤ちゃんを『Perfect!』パーフェクト!と言いますが、まさにですね!)

 

 

体は正常に働いているがゆえ

外からの刺激を受けたり

要らないものが体内に入ってきた時

体は正常に働いている結果として

赤く腫れたり

かゆくなったり

しているのです。

 

そしてそのうち、もとの状態に戻ってる✨

(これをホメオスタシスといいます)

 

ちゃーんと働いてくれている!!

 

息子のアトピーだって必要があって

あーいう状態になっていた!のですね。

 

ということに気づいたのが息子4歳の時。

私が自然療法を勉強するきっかけとなりました。

 

とはいっても

やっぱり不快な症状・・・

何もしないでただがまんするなんて

特に小さな子どもにとったら辛いこと

見ているママも辛いのはよくわかる。

 

そんな時に助けになってくれるのが

アロマやクレイなどの自然療法なのですね♪

 

私はこどものスキンケアしかり

お子さんんの健康を預かるママに

一番大切だなと思うことは

 

ママが自分で必要な情報を得て

ご自分で選択できるようになること

だと思っています。

 

なのでぜひ情報の一つとし

私の子どもたちへのスキンケアも参考にしていただけたらなと思います。

 

これが誰にとっても正解ではなくていいのです。

 

自然療法にもメリット・デメリットと言える両面がありますからね。

 

《自然療法のいいところ》

・体本来の働きを奪わない

・体にインパクト(負担)が少ない

・おうちでママがしてあげられることがある

・こどものちょっとした変化をよく見るようになる

・こどもとのコミュニケーションが増える

・ママの愛が伝わる♡

 

逆に

即効性がなかったり、ある程度知識や経験も必要になるかと思います。

 

でもね、実は私は

こどもにとって一番のおくすりは

ママの「大丈夫だよ」という声かけwith笑顔だと思っています!

(これは誰にとっても正解だと思う!!)

 

そして、ママがおこさんに気持ちを向けて

触ってくれる・抱っこしてくれる「ふれあい」が大切だな~って♡

 

だからベビマとかは本当にオススメだと思いますし

スキンケアにもスキンシップがベースにあってこそだと思っています。

 

 

私は、今でもかゆい息子の背中をかいてあげたりなでてます♪

 

大丈夫大丈夫、がんばってるね!と。

 

もうこんな大きくなったら

スキンシップなんてなかなか出来ないだろうから

嬉しいな♡と本気で思ってます(*^^*)

 

 

体は大丈夫です♡

 

心配しすぎず、お子さんの体を信じてあげてくださいね♡

 

 

そして

今おしゃれに夢中の2人の娘のスキンケアについては

長くなったので

また次回に続きます♪

 

ママたちのスキンケアにも参考になるかと~

ちょっとびっくりするスキンケアかもです笑

 

お楽しみに♪

 

 

 

 

5/27(木)10:00から

参加無料の【トークルーム】

助産師mikanさんと

 ◎自然派育児のスキンケア をテーマにzoomでお話します♪

 

赤ちゃん専門家でもあり、1児のママでもあるmikanさんと自然派育児という観点からスキンケアについてお話します。

参加メンバーさんの気になることやご質問などにもお応えしたいです。

 

耳だけ参加でもOK

よかったらぜひ遊びに来てくださいね♪

 

 

 

 

こどものスキンケアって必要!?その③はこちら

投稿者:takae

TOP