2021年5月25日

参加することに、なんだかちょっとドキドキするママへ

おかげさまで、7月もすでにご予約をいただいているふれ愛ベビーマッサージ。

 

明日久しぶりにベビーマッサージの開催ができるわ、そんな風に思って、

 

ワクワクがいっぱいなのだけれど、なんだか、ちょっとドキドキしている自分に気が付きました。

 

 

そして、ふっと、ママたちの中にも、もしかしら、ベビーマッサージが気になるけれど、

 

ちょっとドキドキする、お申込みすることにちょっとハードルを感じるママもいらっしゃるんじゃないかな、と思ったので、今日はそのことについて書きますね。

 

 

私、こう見えて、
どう見えて?笑

 

実は人見知りです。

 

みんなの輪に入るのにすごく勇気がいるタイプ。

 

小中学校の時は、心許せるお友達は、親友たった一人。

Aちゃんとはいまだにお誕生日おめでとう!とLINEする仲

 

 

クラス替えなんて、私にとっては、かなり大きな緊張状態に・・・

 

そのくせ一人でいるのは寂しくて、

 

大人しくみえる子たちに声をかけて、一緒に行動してもらっていたり・・・

 

高校からそんな自分を変えることができましたが、

 

でも根っこにはやっぱり人見知りが残っています。

 

 

スイミー主催者としての役割を与えてもらっていたこと、

出会うママたちの優しさのおかげで、

そんな人見知りがいつしか鳴りを潜めて(笑)

 

 

サロン当日は、心の矢印をママたちに向けることで、

毎回とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

 

 

私のことはここまでにして・・・

 

こんな私だからこそ、

ママたちのはじめの一歩の不安な気持ち、とってもよく分かります。

 

私もおんなじだから。

 

そして、きっとあなただけではなく、他のママさん達もおんなじ気持ちの方がきっといます。

 

 

コロナ禍ということもあり、私が開催しているふれ愛ベビーマッサージは、

 

いつもの半分の3組の少人数でアットホームに開催しています。

 

はじめの一歩にちょうどよい人数なのではないかな、と思ったりしています。

 

 

このアットホームな感じがよいようで、

ベビーマッサージで出会ったママたちは

「そのあともつながっています」とよくおっしゃっています。

 

産後、身体がまだ本調子でなく、子育てにまだ慣れていなかったり、ちょっと不安な中、お越しくださるであろうママさん達。

 

どうぞ、そのままでお越しください。

 

ご自身を繕ったり、がんばったりする必要は全くありません。

 

 

ベビーマッサージだって、

「その場で絶対にしなくてはならないことはないですよ」

と私はいつも伝えています。

 

 

初めて訪れたスイミーサロンで、いきなりベビーマッサージできる赤ちゃんはそうそういない、できなくっていい、と思ってゆるりゆるりとお越しくださいね。

 

だって、初めての場所って、慣れるまで時間がかかりますから(私は特にそう)

 

 

初めての場所でベビーマッサージできることよりも、慣れ親しんだお家でベビーマッサージを続けることの方が、何倍も大切なことだと、私は思っています。

 

 

ベビーマッサージをしたり、同じように毎日子育てされているママさん達とおしゃべりする中で、

 

ちょっとでも、気持ちがほぐれたらそれはそれで嬉しいですが、

 

なんにも気にせず、どうぞご自身の想いのままにお過ごしくださいね🍀

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

 

 

 


このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現

投稿者:スイミー

TOP