2021年7月6日

【開催報告】仲良し夫婦コーチング

ママ知る講座に続きまして、

ありがたいリクエストを頂戴しまして、

仲良し夫婦コーチング講座を開催しました💕

 

 

この講座。

一番勉強になったのは私かもしれませーーん(笑)

 

 

今年でたぶん結婚18年(たぶんかーい)

 

まあ、本当にいろいろありましたがね(名古屋弁です。)

 

 

さすがにここでは言えないこともたくさんあります、あります、

 

それを、

講座ではすべてさらけ出させていただきました(笑)

 

 

今となっては、

価値観の違う夫と出会い、今、こうして一緒に紆余曲折歩んできて、

 

本当に良かった~と思います💕

 

価値観が違うからこそ、

自分では思いもつかないような視点を与えてもらい、

視野が広がり、

 

1人では味わえなかったであろう人生を歩むことができています。

 

きっと夫のおかげで1.5倍は人生が豊かになっていると思います。

 

2倍といいたいところですが(笑)

 

話しが通じないことだらけだし、

そうとらえるか!

と思うようなことばかりですが(笑)

 

今となっては、それさえも面白がっている自分もいます。

 

そして、お互いに通じないと思いながらも、一生懸命なんとか伝えようと努力することが、

コミュニケーション能力を鍛えたり、脳トレになっているとさえ思ったりしています。

 

こんな風に超前向き~になれたのは、

コーチングのおかげです!

 

そんな私の経験をたっぷり詰め込んだ、

 

スイミー流 仲良し夫婦コーチング

 

7か条と、

7つの質問

 

で、脳の応答反射を利用し、皆さんにアウトプットしていただきました。

 

こんなありがたいご感想も届きましたよ💕

 

———————————
コーチングに参加するまで
どんな悩みがありましたか?
———————————
・よくわからないモヤモヤ

 

・家事を一緒にやってほしいけど、帰宅もおそくむずかしい。どこまで頼っていいのかわからない。

 

・もっと会話をしたい

 

———————————
コーチングを受けたあと、
どのような変化がありましたか?
———————————

・ひとりで家事と育児をしてる感覚がつよいけど、実はできることをしてくれていることに気がついた。

 

・相手に求める意識がつよくなっていて、理解しようという意識が低くなっていた。

 

・家で見せている「顔」しかしらないけれど、お仕事で見せている「顔」があって、知らないことや、気づいていないことがたくさんあることに気づき、少しワクワクしました。

 

・モヤモヤの気持ちの底には、私の承認欲求があることに気がつきました。相手にアピールはするかもしれないけれど(今日はこんなことがんばったよなど)、相手にもとめず、自分で褒めようと思いました。

 

—————————————–
コーチングを受けて良かったことは?
—————————————–

・上記のような気づきがあったこと

 

・気持ちを見つめる貴重な時間になりました

 

—————————————-
誰かに、スイミーを紹介するとしたら
どんなふうに紹介しますか?
—————————————-

・へこんでいる気持ちや、困っていることに手を差し伸べてくれる場所。

手を伸ばしてお出かけしてみると、楽しいことがあるかもしれない。

(参加しようか、迷っていた時の自分にむけ)

 

 

 

 

いただいたご感想に、お返事させていただきました💕

 

たくさんのことに気が付かれたのですね。

 

男性は外の顔とうちの顔は全然違うようですね。

 

私も職場の方に夫の様子を聴いてびっくりしたことがあります。

 

そして、私も、皆さんにお伝えしながら、そんな外の顔の夫に惹かれたことを思い出しました。

 

承認欲求は誰にもある欲求ですね。

 

そうですね、おっしゃる通り、自分のがんばりを分かっているのは、誰よりも自分。

 

周りが褒めてくれなくても、自分は自分を分かってあげて、ぜひたっくさん承認してあげてくださいね…

 

 

 

またこうして、心を開いて私の言葉を受け取ってくださったことに、

感謝せずにはいられませんでした💕

 

誰しも人は、承認欲求をもっています。

 

人に満たしてもらえると嬉しいものですが、

 

一番近くにいる自分が自分自身を承認し、理解できると、

心のもやが晴れていきます。

 

自分で自分を晴れにすることができる!

 

雨の日も、明るくがんばった自分にぜひ

 

ありがとう💕

 

を伝えてくださいね。

 

きっと外は雨でも、心の中は晴れていきますよ~

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!

 

 

 

次回の夫婦コーチングは、9月7日(火)です💕

投稿者:スイミー

TOP