2021年10月5日

【開催】2020年生まれさん交流会

緊急事態宣言があけました。

あけましておめでとうございます。

 

ふれあい子育てサロンスイミーは、渋谷区の公共施設で開催しています。コロナ禍は施設の利用制限との調整の日々。

 

それが、あけました。

 

 

 

今朝も平熱、わたしの体調は万全。

 

公共施設に到着したら、スイミーサロン開幕の儀。
おもちゃ拭き拭きタイムです。

 

一つずつ、おもちゃを消毒して拭きあげます。

お口に入れても危なく無いか、の点検も兼ねているので、とても大切な作業。

 

 

今日のワクワク会は、スタッフfumi&数秘とアロマのtakaeコンビ。スタッフ同士も、こうして対面できることが嬉しいです。

 

スイミー10周年にして初開催の学年別交流会は、5組のご参加でした。

 

お越しいただきありがとうございました。

 

お休みされた方も、またきっとお会いしましょうね。

 

また開催したい!集いたい!と思いましたので、記録に残します。

 

※当ブログの下部(鍵ブログ)には、参加された方へのシェア情報もありますので、どうぞ備忘録としてお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

【交流会の流れ】

 

ママはお互いを知ることで交流。
2020年生さんたちは、おもちゃガジガジしながら、時々お友達と交流っぽいことを少々。

 

お座り上手、ごろごろ上手、寝返りの天才、つかまり立ちドヤ顔、ママ大好き。

 

性別、月齢、個性違えど、たまたま集えた今日の5名ちゃん。

 

完璧に可愛い!
何と美しい命よ!

 

輪の中心に、お子さまたちを据えて。
ママたちは順番に発言していきます。

 

 

1)自己紹介
ママとお子様のお名前。ママを下のお名前でお呼びしたい、とリクエストさせていただきました。

 

 

2)ハッピートーク
助産師みかん先生のアイデアをパクりました(リスペクト☆)。

 

わたしは産後、自分の話をするのが苦手でした。ぜひこのママのハッピーをシェアする、発言する、というのをやってみたくて。

 

ハッピートークは、人のハッピーも、自分のハッピーのように受け取れるので、超お得。

 

 

3)星座
これはtakaeさんのリクエスト。数秘とアロマのtakae先生、星も読みます。

 

何やら12星座は4つの火・水・風・土に分けられて云々かんぬん。星座から紐解く、個性や傾向、特徴などをおしゃべり。

 

紅茶&スコーンとともに聴きたかったワ〜。

星を楽しむひととき

 

 


ここまででママ七名一周。

 

よし、まだ時間はあります。


 

 

4)バースレビュー
自然とお産の話になり、その流れのままに、みなさんのバースレビューを。

 

まさにプライベートトーク、お喋りの醍醐味です。

5名のママの、5パターンのお産を、聞くことができました。

 

もちろん、ここには書けませんが。
とりあえず、簡単に産んだ方は…いなかった、ね。

 

映画ですね、映画。
バースレビューをお聞きすると、わたしは映像が浮かびます。ベビーの心音や、ママの汗も想像。あの痛みも、ね。

 

 

5)お土産リサイクるん
会のしめくくりは、リサイクるんです。

かぶり式ロンパースとセパレート80サイズを持ち込みました。

 

広げて、たたんで、これどう、あれどう。
小さい、大きい、可愛い、ハロウィン。

 

リサイクるんをお楽しみいただきまして、

閉会のお時間となりました♪

 

 

おまけ

集合写真も撮りました。
マスクはずした方が良かったかしら!?

 

記録写真そっちのけで、お喋りしてしまいました。

 

 

ご参加ありがとうございました。

ご近所でもまた会えたら、お声かけください。

 

普段はスタッフとして裏方をしていたり、託児でお子さまだけをみることが多いので、ママトークができて楽しかったです。

 

 

 

 

 

投稿者:fumi

TOP