2021年11月17日

スイミーが10年続いたわけは?

今年も渋谷papamamaマルシェに

出演させていただくことになりました♪

 

スイミー&助産師mikanの

ふれあい遊び・子育てトーク

 

2021年11月28日(日)

9:30-10:00(30分)

参加無料

当日飛び入り参加ZoomURL

 

 

 

スイミーの紹介動画Youtube

こちらも、ぜひご覧ください♪

きっと、クスッと笑ってもらえると思いますw

 

 

 

スイミーはコロナをキッカケに、

スイミーひろばをオープンして半年が経とうとしています。

 

ママ達のご要望に応えて、様々なことに挑戦しながら開催しています。

 

先日は、親子防災講座WSを開催しました!

 

12/7(火)は食の座談会

離乳食・幼児食・食物アレルギーについて話そう!

 

こちらもご要望をもとに、初開催いたします。

 

 

 

そんなスイミー。

「どうして10年も続いたんですか?」とよく質問されるのですが、

 

続いた理由の1つに、

私の失敗(←と書いて成長と読む・笑)体験があります。

 

渋谷区に住む前に、

世田谷区に住んでいた私。

 

実はそこでも、

ママ友たちとみんなで子育てサロンを立ち上げたのです。

 

自分の子はまだ1歳。

ママ友もみんな0~1歳のママたち。

 

我が子を抱えながら、

自分自身の子育てがままならず、不安でいっぱいの中、

 

子育てサロンの運営を

ボランティアでやっていくことには、限界がありました・・・

 

みんなどんどん疲弊していったんですよね。

 

学校のPTAのなり手がいない、という話はよく聞きますが、

 

まさに、ボランティアで続けていくこと、

自分自身に余裕がない中で

続けていくことの限界を思い知らされました。

 

短い期間でしたら、

気合で、なんとかなるのかもしれません。

 

ですが、続けるためには、

無理をしないこと

自分自身が楽しめていること

が大切だということを、学んだのです。

 

ですので、

今、スイミー事務局では、

無理をしない

私たちが楽しめているか

が合言葉になっています。

 


転載元;すみいみゆきアメブロ

 

 

 

 

 

投稿者:スイミー

TOP