2022年1月21日

◯◯の子にもベビーマッサージを

 

 

 

いつものように

 

ふれ愛ベビーマッサージを開催しましたところ、なんと!

 

偶然にも、みなさん2人目のママさん!!

 

 

 

1人目の時に、

ベビーマッサージやリトミックに参加してくださったママさんもいらっしゃり

 

嬉しい再会となりました❤️

 

 

 

2人目の産後って

もう目が回るほど忙しくて

 

いやいや、もう目が回る、って言葉さえ

もどかしいというか

 

そんなもんじゃなくて、

 

もう

 

お風呂上りや寝かしつけなんて

手が2本じゃ足りなくて

 

(私の場合、ワンオペだったからかしら?)

 

 

もう

 

とにかく、

 

もう

 

もう

 

モウモウ、牛になりそうだわ~

 

 

お願いだから、

私をもう1人連れてきて――――

ってな感じでした(笑)

 

 

 

そんな目の回る 大変な時期に、

 

はるばるスイミー自宅サロンへお越しいただいたことが、

 

もう嬉しくて嬉しくて

感謝しかありません❤️

 

 

 

その上、ご感想までいただきました🍀

 


 

素敵なお写真をたくさんありがとうございます

 

2人の写真はなかなか撮れないので貴重です!

 

今日とても楽しかったです

 

また参加させていただけて嬉しいです♪

 

ハンドマッサージもとても癒されました

 

ありがとうございます!

 


 

ここ1ヶ月で初めて自力でうん〇が出ました!(すみません、汚いお話で💦)

 

とても嬉しくてご報告です

 

マッサージのおかげですね!

 

上の子にもマッサージまた始めてみます

 

次回もよろしくお願いします🤲

 


 

楽しいお時間と素敵なお写真、ありがとうございました

 

次回も楽しみにしてます

 


 

 

 

私はまだ、思春期の息子に足マッサージを続けています♪

 

野球のイチロー選手も14歳までマッサージをしてもらっていたそうですから、

 

本人が嫌がらなければ、

 

いつまででもベビーマッサージを続けられます♪

 

 

 

さらに、ご感想にもありますように

 

私は2人目のママには

 

2人目が誕生したら

 

できるかぎり、上の子に、ベビーマッサージをしてくださいね~

 

とお伝えしています。

 

 

 

そうなんです。

 

ベビーマッサージというネーミングから

 

ベビーだけにマッサージ、と思いがちですが

 

ベビーでない上の子にこそ

 

ベビーマッサージをおススメします🌟

 

 

 

下の子が生まれると、

 

必然的にママは下の子のお世話におわれます。

 

上の子にとっては、

 

突然不倫相手が自宅にやってきたようなものガーーーン

 

なんて、分かりやすい例えもありますよね。

 

 

 

それくらい、

大好きなママを突然とられた

 

ママが自分を見てくれなくなった

→愛してくれなくなった・・・

 

そんな風に思ってしまう上の子もいます。

 

 

 

急に父親、母親になれないのと同じように、

 

いや、それ以上に

 

急にお兄ちゃん、お姉ちゃんになれないですし。

 

小さなハートは

対応しきれなくて

不安を抱えきれなくて

 

下の子に攻撃する子や

赤ちゃん返りする子などが出てきます。

→まさにうちの長男が一時期こうなりました。

 

 

 

それぞれ自分にできる方法で、

 

ママの注目を集めよう!

愛を勝ち取ろう!と、

 

あの手この手で、やってくれるわけです。

 

 

 

兄弟はカブトムシみたいに戦って(兄弟喧嘩)母親(女性)を奪い合う、

 

なんて言ったり(笑)

 

→我が家のカブトムシ兄弟も、激しい争いを繰り広げていました。

すでに懐かしい思い出です。

 

 

 

ぜひぜひ、上の子にベビーマッサージで、

 

ママの愛をたっぷりと伝えてくださいね。

 

 

 

下の子が生まれても、

 

「あなたのことが好きなのよ。」

と、ちょっと照れますが、

 

 

好きな気持ちをたっぷりと

たっくさんふれあい(愛)、

 

 

ママの愛を、子ども達に届けてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 


掲載元→すみいみゆきアメブロ

投稿者:スイミー

TOP