2022年2月24日

【リマインド】交通リサイクるん3/4

リサイクるんしながら
渋谷区について
おしゃべりする会

 

リサイクるんの会場に渋谷区の職員さんがいらっしゃいます。

 


その目的とは

 

地域交通の実態把握アンケートです!

 

特に、未就学児の子育て世帯の方へ

地域交通の利用状況をヒアリング。

 

 

 

1)鉄道
利用駅、路線、乗車時間や、

駅までの交通手段、便利不便利

 

2)路線バス

3)ハチ公バス
バスを利用しやすくするためのリクエスト

 

4)タクシー
利用を利用する理由、しない理由

 

5)そのほかの地域交通
ママチャリやベビーカーで通る道路
シェアサイクルの利用

 

 

 

今、何か頭に浮かんだ道路や交通手段ってありましたか?

 

 

 

そう言えばどこどこの道が不便だわ
あの道をもっと整備して欲しい
この前バスで困ったことがあった
バス停でホニャララ。
バスの乗り降りの際に、
バスの中で、
タクシーが、
エトセトラ。

 

 


サンプル回答→スタッフfumi

「ハチ公バスとわたし」

 

先日、小学校1年生の息子とハチ公バスでデートをしました。
渋谷区役所前から、かぞくのアトリエまで乗ったのですが。

 

なんと1時間くらいかかりました。
ぐる〜っと遠回りだったみたい。

 

久しぶりに「ハチ公バスでわんわんわん♪」の車内ミュージックを楽しもう、と気軽にバスを選んだら。
思いがけない遠出になりました。

 

かぞくのアトリエがある代々木からどんどん離れて行くバス。
わたしは到着時間に間に合うのかヒヤヒヤ。

 

さらに、楽しみにしていた「ハチ公バスのうた」が流れないピンチ。
息子の足がぶーらぶらし始めて…これはヤバいサインです!

 

結局、息子の耳元で「わんわんわん♪」を歌うハメになりました。

 

ハチ公バスのうたは徹底していただきたい!

 

あとできれは、運転手さん。
行先を確認した際に、遠回り教えてネ。


 

と、こんな些細なことがアンケートに役立つかは分かりませんが。

 

 

 

あなたの毎日の渋谷区生活での、交通に関する体験やご意見をぜひお聞かせください。

 

区民がつくる渋谷区♪

 

ママの声を直接、職員の方にお話できる、とても良い機会ですよ。

 

感染防止対策と、お一人お一人からのアンケートを聞きやすくするために、二部制で開催します。

 

◉日時


2022年3月4日(金)
午後1:30から3:30まで

 

◉場所


参加者の方にのみ、お知らせします。

 

◉タイムテーブル

 

第一部の会

 

1:30 受付開始
1:40 アンケート開始(40分間)
2:20 アンケート終了
2:30 リサイクるん(60分間)
3:30 終了
4:00 撤収

 

 

 

第二部の会

 

1:30 リサイクるん(60分間)
2:30 受付開始
2:40 アンケート開始(40分間)
3:20 アンケート終了
3:30 終了
4:00 撤収

 

 

◉参加費は無料です。

リサイクるんの子供服はママたちからのご寄付です。
必要な物を必要な量お持ち帰りください。

 

 

◉お持ち込み歓迎!
ベビー服、こども服、子供用品を回収します。
季節は問いません。
もらった方がすぐに使える状態の物をお願いします。
靴・下着・傘は回収しません。

 

お持ち込みに迷う物がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
使わなくなった物を捨てる前に、ちょっとリサイクるんを思い出していただけたら嬉しいです。

 

 

 

◉お申し込み方法

おかげさまで満席になりました。

お申込みが間に合わなかった方や、

このような会にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひリクエストをお寄せください。

 

 

当会は渋谷区のアンケート調査を目的にしておりますので、
参加者は渋谷区の方が対象となります。
予めご了承ください。

 

◉持ち物

・水分(親子さまの分)

・お子さまに必要な準備

・お持ち帰り用の袋(ビッグサイズ)

 

 

◉お休みの場合

子育て中は予定通りいかないこともたくさんあり、急な体調不良等もあるかと思います。

 

そんな時はご無理なさらずお休みいただいて大丈夫です。

 

その際はご連絡いただけますと、こちらも万が一の心配もありますので、安心です。

 

リマインドメールに緊急連絡先(当日の電話番号)をご案内します。

 

まだまだ寒い日々が続いていますので、みなさまどうぞ体調管理にお気をつけくださいね!

 

 

 

リサイクるんインスタ

投稿者:fumi

TOP