2022年4月29日

子どもに選ばせることで、 子どもが育つって言われるけれど…

今週は、

ベビーマッサージ、

コーチング講座、
コーチングセッション、

さらに、
NPO法人ふれあい子育てサロンスイミー主催の講座のお手伝い・・・

 

 

おかげさまで、

大好きな仕事で

大好きなママ達とお会いし、

心地よい疲労と充実感でいっぱいの週末です♡

たっくさん、ママ達から温かいご感想もいただきました。

 

本当にありがとうございます♡


(事前に打ち合わせしたわけでもないのに、

ボーダーのトップスにジーンズという衣裳までバッチリ合いました(笑)

右が私。左がスイミー児童館館長のみかん助産師。)

今日は、

 

コーチングセッションをしていた時に、

お伝えさせていただいた

 

“子育てのちょっとしたコツ”

 

について、

ブログをご覧くださる皆さんにもお伝えさせていただきますね♪

 

 

 

(児童館の合間に10分間のミニコーチング講座をしました♪)

 

 

 

 

 

子どもって思い通りに動かなくって、

わがままばかりで、

ほんとーに大変!

 

もう勘弁して――――って思っているママさんはいませんか?

 

 

 

はい、これ、数年前の私です(笑)

 

 

 

 

 

長男を出産して数年、

 

 

保育士なのに…(今だから分かる、これが自分責めの要因の1つでした。)

 

 

 

新米ママの私は、

 

ワンオペ育児で、

思い通りにいかない子育てに、

 

 

右往左往しながら、

葛藤して、

 

子育ては戦争だ、と思っていた頃がありました。

 

 

 

 

それが、

ちょっとした子育てのコツをいくつか取り入れたことで、

 

 

どうにもならない、と思っていた息子の子育てが

少しずつ少しずつ、楽になっていったんです。

 

 

 

その1つが、

 

子どもに選ばせること

 

 

 

 

(私たち子どもが選ぶんです☆)

 

 

 

 

子どもに、選ばせることで、

子どもが育つって言われるけれど、

実際に、どういう風に選ばせればいいの?

 

 

選ばせたはいいけれど、めちゃんこ大変なんですけど・・・

 

 

って思っている方がもしかしたらいらっしゃったとしたら、

今日の記事が少しはお役に立つかもしれません。

 

 

 

例えば、

 

習い事に行かせたい時、

どんな風に声かけしていますか?

 

 

「体操教室に行く?行かない?」って選択させているママさんはいませんか?

 

 

 

 

この場合

「行かない!」って答えられたら、

 

本当に行かずにお休みさせていますか?

 

 

 

 

こんな感じで、

 

子ども自身が選ぶことで、

 

自分がちょっと困るような質問を

子どもにしているママさんはいませんか?

 

 

 

 

 

この場合は、

 

「体操教室に、走っていく?スキップしていく?」

 

「音楽教室に、ベビーカーで行く、抱っこで行く?」

 

 

なーんて感じで、

どっちを子どもが選んでも、

 

ママは困らず、

 

 

子どもにとっても、

選ばせもらえて、

一人前に扱われたみたいで、ちょっと嬉しい、

 

 

そんな質問ができるようになるといいですね。

 

 

 

 

では、いきなりですが、

問題です(笑)

 

 

お風呂に入ってほしい時は、なんて声かけしますか?

 

 

 

チッチッチッチ・・・チーン  時間です(笑)

 

 

 

 

私なら、

 

「お風呂にパパと入る?ママと入る?」

 

「お風呂でお絵かきする、お水遊びする?」

 

みたいな感じで、

 

 

お風呂に入ることが楽しくなるような声かけをしますね。

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

今日の内容が

少しでも、お役に立てたら嬉しいです♡

 

 


スイミー式コーチング

 

グループワーク

◉ママ知る講座

◉仲良し夫婦講座

◉夢がもくもく♡目的目標コーチング3回コース

 

マンツーマン

◉プライベート相談

 

スケジュールやご質問もなんなりと

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

投稿者:スイミー

TOP