2022年5月6日

わたしはなにもの?

 

 

 

GW、長男が1カ月ぶりに帰宅しました♪

 

もう母ちゃんはルンルンで

ちょっと奮発して

ステーキ買って準備しました!

 

きっと帰省先のおじいちゃんおばあちゃんも、こんな感じでウキウキしながら、みなさんご家族のことを待っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

この年齢になり、両親の気持ちが少し分かった私です。

 

 

 

さて先日

使命ってなんだかよく分からないママへ

 

のブログで、

 

 

この春、ありがたいことに、

いろいろなご縁をいただき、

新しい風が吹いて、次のステージがスタートしたことを感じずにはいられません🌸

 

 

と書きました。

 

 

スイミーママとのご縁で

育児関連の商品開発のお手伝いをさせていただくことになりました!

 

 

その企画をすすめる中で、こんなことを仰っていただきました🌸

 

「すみいさん自身のことを、これでもかというほど自慢してください。」

 

そ・れ・は・・・

 

 

 

 

私、自慢するのとか、すんご〜い苦手~

 

 

だってサ、私タイシタ人物じゃないしサ、 もともと自己肯定感めちゃくちゃ低かったしサ… 無理むり無理むり無理―――――

 

 

 

さらに残念なことに

過去をどんどん忘れるタイプ⤵️

 

 

 

そんな思いが浮かんでしまって

 

一瞬スルーしそうに

 

なった

 

 

です

 

が、

 

 

 

いや、待てよ。(コーチングのフレーズ✨)

 

 

 

 

たくさんのママ達から温かなエールを受け、

エネルギーももらっている

 

今の私なら

できるんじゃないの?!!

 

 

 

↑コロナ禍以前のスイミーは、毎週リトミックのサロンを開催し、4クラス50組以上の母子様にご参加いただいていました。

 

 

 

 

東日本大震災をキッカケに

私みたいに辛い思いをするママをなくしたい

 

 

と子育てサロンをスタートし、今年で11年目。

 

これまで私は一体なにをしてきただろう…

 

・社会福祉士

・保育士

・児童指導員

・渋谷区基本構想委員

・渋谷区バリアフリー委員

・渋谷サステナブルアワード2020大賞を受賞し環境シンポジウムに登壇

・しぶや区ニュースや渋谷のラジオへの取材協力

 

 

コロナ禍以前のスイミーサロンは

平日毎日開催していました。

 

午前だけでなくて午後の開催も増え、講師の方々のサロンを平日フル回転でサポートし、スイミー参加者のみなさまへのご連絡やご相談を受け続けていました。(いや正直に申しますと、、休日も隙をみて仕事してました。)

 

 

いつの頃だったか、渋谷区の待機児童の多さから一時保育のご要望を受けて、お預かり保育も実践。スイミーのひととき保育は、結局6年間もの長い間ご利用いただき、たくさんの愛をいただきました!

 

 

スイミーは、年間3,000組以上の親子さまにご参加いただけるサロンになっていました。

 

 

私自身が病気で休むということは

ほぼ一度もなく

丈夫な体に助けられ

 

雨にも負けず

風にも負けず

毎日開催を続けて9年。

 

 

そこへコロナがやってきました

 

初めてのスイミー休止。

 

 

この時、ハタと立ち止まり、気が付いたんです。

 

 

 

私は、ずーっとサポート役に徹してきた、と。

 

それがやりがいとなって

必死に続けてきたけれど

私でもママ達にお伝えできることがあるんじゃなかろうか、と。

 

 

もともと私はゆっくり思考

 

ここでようやく立ち止まってみて、初めて気が付いたんです。

 

 

私にも伝えたいことがある

 

 

学び続けてきたこと

それを自分流に生かして子育てを18年間やってきたこと

 

今、心身共に穏やかで

とっても幸せに生きていること

 

子育てに悔いがなく

達成感を感じていること

 

 

私の経験を伝えることが

私の使命なのではないか

 

 

振り向けば10年間

 

たくさんの講師の方々をサポートし、約1万2,000組の母子さまとふれあってきたことで、子育ての本質を知り、いつの間にか子育て関連情報!?が、引き出しいっぱいになっていました!

 

そして2020年からは、スイミーには頼もしい事務局スタッフがいます。

 

スタッフ・ボランティアのみなさまのおかげで

私の使命と感じる

“子育てコーチング“と“ベビーマッサージ“の仕事をさせていただいています!

 

ふれ愛ベビマコーチ養成講座は、今春6期と7期の同時開催という奇跡が起きました!!

 

 

これまでの学びのすべてを あふれるままにお伝えさせていただいています🍀

 

 

亀の歩みで、じっくりじっくりここまで来ました。

 

ここまで来れたのは、いつもいつも支えてくれたママ達がいたからです!

 

もう感謝しかありません

 

 

みなさんから届く「ありがとう」の言葉に勇気をもらい、ここまでやってきました。

 

 

本当にありがとうございます♡

 

 

これからも流れに乗りながら、

自分にやれることでワクワクしながら、

少しでもみなさんのお役に立ち、

 

 

地球を美しくしていくことにも、

 

少しでも貢献できるといいなと感じています。

(最後は壮大な夢になりました~)

 

 

 

 

 


掲載元→すみいみゆきアメブロ

 

 

 

 

 

投稿者:スイミー

TOP