2022年7月4日

〇〇だけで会話できる!?

先日の

スイミー児童館+こどもカフェ

では

 

赤ちゃんの気持ちを知ろう体験

第二弾

 

…ということで

 

赤ちゃんが普段使っている

コミュニケーション方法を

体験して頂きました👶

 

第一弾はこちら

 

 

みなさん

 

言葉が話せない赤ちゃんって

 

どんな方法で

コミュニケーションを

とろうとしている

と思いますか??

 

 

そう!

 

【喃語、仕草、表情】ですよね

 

まさに

ノンバーバルコミュニケーション💡

 

 

これこそが赤ちゃんの

コミュニケーションツールです

 

赤ちゃんは

ノンバーバルコミュニケーションの

天才なんですよね~

 

 

今回は

そんな赤ちゃん特有の

コミュニケーションツールでもある

「喃語」に焦点を当てて

 

「喃語」だけで

気持ちを伝える体験を

して頂きました!

 

生後4ヵ月くらいの頃に

なると少しずつ「喃語」が

出始めますよね。

 

「あー」という発語が

楽しくなってくる頃。

 

 

今回はママたちに

「あー」だけで

いろんな気持ちを

表現してもらいました

 

紙に書かれた感情を表す言葉

(うれしい、悲しい、寂しいなど)を

見たママがその気持ちを

「あー」に乗せて表現します

 

他のママたちには

その「あー」が

どんな気持ちなのか

何を言おうとしているのか

当ててもらいます💡

 

表現するママも

受け取るママも

皆さんとっても感性豊かで

本当に素晴らしかったです~!!

 

さすがママですね👏👏👏

 

普段から、赤ちゃんの

たくさんの「あー」を

受け取っているんだろなぁと

ほっこりしました。

 

 

こんな感じで

「あー」に含まれる情報を

感じ取ろうとすることが

 

赤ちゃんと通じ合う

第一歩なんですよー❣️

 

 

これからも

お子さんの「あー」から

気持ちを読み取る感性を

高めていきましょうね

 

 

こんな楽しい時間を過ごせる

スイミー児童館+こどもカフェは

月に1回開催中!!

 

次回は7月15日(金)

10時~12時です

(入退室自由)

お申込みはこちら

 

 

 

【今日のまとめ】

言葉がなくても通じ合え金

投稿者:助産師mikan

TOP