2022年7月25日

【ご感想】胎内記憶おはなし会

7月8日に開催した

胎内記憶おはなし会に

参加された方からのご感想です

開催報告はこちら

 

本当にありがとうございました(^^♪

 


 

Qどんな理由で参加されましたか?

 

・5歳の娘が胎内記憶を話したので、何か答え合わせのような、そんなことができないかと、娘の言葉を受け止めたいので参加しました。

 

・胎内記憶とはどんなものなのか、いずれ娘が話し出した時の為に知っておきたかった。

 

・予定日前日にお腹の中で暴れ回っている娘に「もう出てきても良いんだよー」と話しかけていたら、そのまま破水してその日のうちに生まれてきてくれました。娘が大きくなったとき、その時のことを覚えているのか、なぜ私たちを選んで生まれてきてくれたのか話を聞くことが出来たら良いなと思ったからです。

 

・胎内記憶を覚えていた子供の話を聞いたことがあり、興味があった。長い不妊治療、流産もあり、やっと妊娠出産に至ったため、どうして自分を選んで生まれてきてくれたのか知りたいと思っていた。

 

・娘になぜ私を選んで産まれてきてくれたのか、聞きたかったから

 

Q参加してどうでしたか?

 

・アレやコレや、自分が気になっていたことの点と点が線に繋がりました。合点がいきました。そして思いがけず、今の子育てのヒントも得ました。我が子を誰かと比較しないことや、親としての声かけや、子どもの言葉を聞くこととか、当たり前の子育ての基本みたいなものを再確認できました。娘はもう赤ちゃんじゃないけれど、参加できて良かったです。ありがとうございました。

 

・胎内記憶を話しても話さなかったとしても、それも子どもの選択だから良いという言葉になるほどと思いました。もし、いつか胎内記憶の話を聞く日が来たら、どっしり構えてうんうん。と聞いてあげたいです。

全ての子どもはお母さんを選んで産まれてきた。と聞いて、娘への愛情が更に深まりました。娘が空で思い描いてきた人生や使命を全うできるよう、サポートしていきたいです。

 

・とても興味深いお話がたくさんありました。

きっと今日のお話を聞いていなかったら、娘が少し大きくなった時に、胎内記憶のことを誘導尋問のようにたくさん質問してしまっていたと思います。

 

一つの成長を見守るように、いつか話してくれるといいな〜と穏やかな気持ちで過ごして行きたいなと思いました。

 

・知らないことばかりだったので、とても興味深かった。自分自身も、母を選んできたんだと思うと選んでよかったなと思えた。息子が私を幸せにしてくれていると思うと、とても嬉しかった。本の紹介もあってよかった。仕事柄、色々な経験をしてきたが、その出来事にも意味があったんだなと思うことができた。気持ちがすっきりした。

 

・娘への感謝の気持ちが溢れてきて、これからの子育て、一緒に過ごす時間が益々楽しみになりました。

 

Q助産師mikanはどのような助産師だと思いますか?

 

・絵本を読むのが上手い!クライマックスで思わず涙が出てしまいました。先生が日頃、お子さんに読み聞かせをしていらっしゃるのかな、と想像できました。参加者のお母様の気持ちに寄り添おうとされていて、そんな優しい助産師さんがいるのはホッとします。内容の濃いサロンで、本当はもっと聞きたい深掘りしたい内容でしたので、満足度を4に付けました。

 

・お母さんの気持ちに寄り添ってくれる、温かい方。

 

・初めてお会いして、とても気さくに接してださって嬉しかったです。ご自身の辛い経験や子育ての悩みを経験されているからこそ、小さな悩みも相談しやすく、わたしたちに寄り添ったお話をしてくださるなと思いました。

 

・相手のことを思いやることができる距離の近い、素敵な助産師さんだと思います。

 

・困っているお母さんの救世主!

 

Qこのおはなし会はどんな人におすすめだと思いますか?

 

・ママや赤ちゃんの仲良しグループがお茶会する時や、ベビーマッサージしながらとか、リラックスできる場面で、お喋り会みたいに気軽に聞けたら良さそうです。私のように年長さんのママにも役に立ちます。

 

・子どもとの絆をより深めたいお母さん。

 

・胎内記憶に興味がある方はもちろんですが、悲しい思いや辛い経験をして悩んでいる方にとてもおすすめだと思います。

 

・胎内記憶に興味がある人、育児をしている人、妊娠中の人、学校の先生、助産師、保健師、産婦人科医など…ですが、どんな方にも聞いてもらえるといい。

 

・世の中のすべてのお母さんとお父さん

投稿者:助産師mikan

TOP