2022年10月5日

リサイクるんQ&A

リサイクるん

 

 

 

 

Q)受付ているサイズは何センチまででしょうか?

 

A)新生児50-60サイズから、未就学児120サイズくらいまでです。

 

特に80-90サイズは需要が多く、重宝しています。

 

 

 

 

Q)靴やオモチャの受付もしておられますか?

 

A)スイミーでは、靴は受け取っていません。

 

発達と体の専門家の先生に相談の上、お子さまの発育の観点から靴の回収はおこなわないことにしました。

 

 

A)おもちゃは一部、受け取れない物があります。

 

・赤ちゃんが誤飲の恐れのある小さなおもちゃ
・ママが手では持ち帰れない大きなおもちゃ
・破れている絵本

 

それら以外の物であれば、ほとんどの品物をありがたく頂戴しております。特に絵本は人気で、いつもあっと言う間に次の方へ繋がります。

 

 

 

 

Q)持ち込む際の決まりはありますか?

 

A)ご寄付いただいた物は、持ち込まれた状態のまますぐに会場に並べます。受け取ったお子さまが、すぐに着られてすぐに使えるように、清潔な状態の物ですと嬉しいです。

 

 

 

 

Q)受付可能の曜日、時間帯など教えて頂けますでしょうか?

 

A)リサイクるんの開催スケジュールは、公式webサイトに掲載しています。

 

2022年現在は、毎月1回の開催を目標に活動しています。
開催実績は、東京都渋谷区の初台、代々木八幡、富ヶ谷、本町、幡ヶ谷、恵比寿です。

 

将来は、いつでも渋谷区のどこかでリサイクるんが開催されていること、子供服のリユースが渋谷区の生活習慣になっていることが、担当者の夢です!

 

 

 

 

Q)寄付する方法を教えてください。

 

A)リサイクるんを開催している会場で受け取ります。

 

ご寄付いただいた物は、すぐに並べて、参加者の方に無料でお持ち帰りいただきます。
もし残りましても、次回の会場に並べさせていただきます。

 

 

 

 

Q)出してよいものの種類など、ご教示いただけますか。

 

A)ベビー子供服、おもちゃ、絵本、育児用品などを受け取っています。

 

以下に、スイミーでは受け取っていない物をご案内します。
・赤ちゃんが誤飲の恐れのある小さなおもちゃ
・ママが手では持ち帰れない大きなおもちゃ
・破れている絵本
・靴
・傘
・肌着や下着
・髑髏柄(スカルデザイン)は、今の担当者が苦手なので受け取っていません。
・ベビーウェアのカバーオールで、つま先まで包み込むタイプのお洋服。

いつも、お問い合わせありがとうございます。

 

リサイクるん担当のスタッフfumiと申します。

 

子供服のリユースに興味をもっていただけて嬉しいです。

 

私はお洋服が好きです。

スイミーのリサイクるんで、我が子を5年間育てました。リユース子育て歴は8年になります。

 

リサイクるん会場で、ぜひお声かけください!

 

お持ち込みいただいた品物に、どんな思い出があるのか。

今どんなお洋服が必要なのか、一生懸命に探しますよ。

ぜひおしゃべりしましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:スイミー事務局

TOP