2023年3月8日

リサイクるんを卒業します

こんにちは、スタッフfumiです。

 

 

スイミーでの役割は、Webとリサイクるんの2つ。事務局に入ってからはずっと裏方をやってきました。

趣味で「ふみっ記」を書いています。見てネ

 

 

そして、この春

わたしはリサイクるんを卒業することにいたしました。

 

3年間ありがとうございました

 

 

 

ざっくりプレイバック▷▷▷

 

 

 

2020年は3密ルールで会えなーい。
しょうがないから、オンラインリサイクるんをやりました。

 

スイミーのWebに子供服の画像を載せて、欲しい服を選んでもらって、スイミーサロンの会場でお渡し。
今振り返ってみると、ウーバーイーツっぽいやり方をしてた。

 

当時の様子をYouTubeにしました。
→こちら

 

 

 

2021年は会場がなーい。

公共施設も閉まって困っちゃった。
でも、救う神あり。

スイミー託児スタッフさんのご好意で、ガレージリサイクるんができました。

 

この頃は会えるだけで尊かったなぁ。
渋谷サステナブルアワード2020大賞を励みに、各所へ活動の周知も頑張りました。

 

リサイクるんを取材していただきました。
→こちら

 

 

 

2022年は活動資金がなーい。
こちらは渋谷区に助けていただきました!

渋谷区社会福祉協議会の福祉活動助成事業として認めていただき、毎月安定して開催することができました。

 

参加された方の人数、何と396組!!!
その内276組は、おとなりサンデーのイベント集客です。

 

当時の様子は

→こちら

 

 

 

そして、2023年の春_

 

令和5年度のスイミーリサイクるんは、

せせらぎリサイクるんとして

続いていきます。※現在申請中

 

東京都渋谷区の社会福祉施設

総合ケアコミュニティせせらぎ

で、ほぼ毎月開催できる見込みです。

みなさまのおかげです、誠にありがとうございます!

 

 

リサイクるんは、

 

子供服を集めること
集めた服を回収すること
回収した服を仕分けること
仕分けた服を会場に運ぶこと
会場の服を片付けて撤収すること
撤収した服を次回まで保管すること

 

といった作業があります。

 

 

これを大きく分けると、

 

①回収
②仕分け
③運搬
④リサイクるん開催
⑤保管

 

の5つです。

 

 

①回収=周知が必要
②仕分け=衣替えが必要
③運搬=車が必要
④リサイクるん開催=会場が必要
⑤保管=保管場所が必要

 

現段階で、①と④が解決しました。
②はみんなで協力してできそう。
③と⑤は解決には至りませんでした。

 

 

③運搬も⑤保管もせずに
例えば、会場で回収してすべて持ち帰って処分する、などという方法がもしかしたらできるのかもしれない。

 

 

リサイクるんを渋谷区の新しい習慣に!
というスローガンを掲げ、この3年を駆け抜けてきました。

 

 

解決できた課題がある一方で、
どう頑張ってもできなかったことがあります。

 

 

ゴールにシュートは入らなかったけれど、
これまで出会って来た人々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

わたしは結局、人と繋がりたくてこの活動をやっていたのだと思います。

 

 

先日、いつもご協力をいただいている保育園で子供服を回収したら、こんな手書きのメッセージが入っていました。

 

ふみさん

着れなくなってしまったお洋服
入れておきます。
もらったふくヘビロテしてます。
めちゃくちゃかわいいです。
ありがとうございます。

 

 

まるで表彰状です。

これ以上うれしい言葉はありません!

 

わたしはこのメッセージを読み、
3年間やってきたこと、リサイクるんがとても良い活動だと思いました。

 

 

 

今年度の最後は、3/19と3/21です。

 

連チャンリサイクるんに備えて、衣替えをしました。

 

全部で7箱の春夏物を広げますよ!
我が家にはまだ、2箱保管しています。

 

それまでの秋冬物7箱も、ゴミと再利用とに仕分けしました。

 

45L2袋がH&Mの古着回収BOXに行きます。
3箱は、次の秋冬に広げます。

 

3年やってきたおかげで、仕分け作業が秒でできるようになりました。

 

この技術、何の役に立つのかしら。。。

 

2年目くらいからは、お子様にあわせてfumi’sセレクト(好みの服を寄せ集めること)もできるようになりました。

 

だから、何の役に立つのかしら。。。

 

 

 

Anyway,

リサイクるん、とっても楽しかったです!
もっともっとやりたかったけれど、
これにて終了。

バトンタッチさせていただきます。

 

 

 

あなたも、あなたも、あなたも
みなさま、ありがとうございました。
Millions Thanks!

こんなことやあんなこと

やってみたかったなぁルンルン

 

・小学生と放課後リサイクるん

 

・お年寄りとリメイクリサイクるん

 

・フードバンク渋谷と共に子供服の提供

 

・区役所の正面玄関の入って右のスペースでリサイクるん

 

・商店街にリサイクるんポスト

 

・子育て支援センターにリサクるんコーナー設置

 

・ネウボラCoリサイクるん

 

・ボランティアセンターさんと活動する

 

・小学校の授業でサステナブルリサイクるん

 

・アパレル業者さんとリサイクるん

 

・幕張メッセリサイクるん

 

・7tリサイクるん

投稿者:fumi

TOP