2020年3月28日

なんだか心がザワザワする方へ part10 最終回

このブログは転載記事です。

出典元:スイミーブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

いよいよ最終回となりました。

 

書き始めた時は、コロナウィルスの影響で、お休みだった子育てサロンスイミーも、

 

「再開してほしい!」

 

とのお声を受けて、今週から再開をしています。

 

 

久しぶりの再会を喜び合い、ママも子も、笑顔がいつも以上に輝いてみえます。

 

「今日はありがとうございました^ ^

久々に母娘共々、良い刺激を受けました!

 

「スイミーを介してたくさんの良いご縁があって、そんな場所を提供して頂き感謝です。

 

「毎号、ブログ拝見しています♡勇気づけられますし、とっても分かりやすいです。

 

などと嬉しいご感想も届いています。

 

 

私自身、スイミーサロンでお仕事できる喜びをかみしめています。

 

 

さて、今日は、

 

事実のみ見る

 

 

例えば、子どもがミルクをこぼした場合。

 

いろいろな感情が付随してついてくるってこと、ありませんか?

 

事実は

ミルクをこぼした

以上

なのに、

 

なんでこの子はいつも こうなの(相手を否定)

私が目を離したばっかりに(自分責め)

しいては、この子はいつも私を苦しめる

とか、私なんて、生きている価値がない、とか・・・

 

 

どんどん負のスパイラルに陥り、シンプルな事実が何倍もマイナス装飾されて大変なことになったりしていませんか?

 

 

こんな時こそ、

 

事実のみみる

 

 

まずは、自分の思考に気づくこと。

 

そして、気づいたらそこで終了。

 

事実は自分が思っている以上にシンプルで、優しい。

 

 

思考に気づくときのポイントは、主語は私

 

 

「私が、○○だと思っている。」

 

 

これは以前にお伝えしたIメッセージと同じです。

 

 

Iメッセージについて、詳しく知りたいです!とのリクエストをいただいていましたので、

 

 

ここでお伝えすると

 

「私は○○だと嬉しい。」

「私は○○が好きだ。」

「私は○○されて、とても残念に思う。」

「私は○○で悲しい。」

 

など、自分を主語にして、伝えること。

 

そうすることで、相手を無理に操作しようとする(強制しようとする)ことがなくなるので、相手も言葉を受け取りやすくなります。

 

そして、私は私のことを理解してもらいやすくなります。

 

 

私は夫や息子たちに言っています。

 

「お母さんはお部屋が綺麗だと気持ちがスッキリして、嬉しいんだよ♪」

 

そして、「勉強しなさい。」と息子たちに言ったことのない私ですが、

 

 

「お母さんは、勉強することで、将来の可能性が広がると思う。」

 

 

ということは、伝えていますよ。

 

 

相手に、自分で考え、自分で選択し、自ら行動する自由を与えることを私は大切にしています。

 

 

最終回までお付き合いいただき、ありがとうございます♡

 

「コーチングセラピー」皆さまからのご感想を励みに、part10まで綴ることができました。

 

2~3日に一度upの予定が、風に乗り、毎日upすることができました。

 

 

今後は、週末に記事upを目標に、子育て論を綴っていきます。

 

本日も開催しましたが、ホッとひと息カフェのご感想もありがたいことに、たくさんいただいております。

 

今日も涙あり笑いありの深いひとときとなりました♡

 

ご感想も順次掲載させていただく予定です☆

投稿者:スイミー

TOP