12月20日は恒例行事、スイミークリスマス会。
昨年同様に、今年もサンタをサポートするトナカイとして参加させていただいた。

 

今年3月にスイミーを卒業して以来なので、実に9ヶ月ぶりのスイミー現場は実に新鮮だった。

 

17組の親子が参加され会場は大賑わい。

 

まず真っ先に、マスクなしでお顔が見られたことが新鮮。
ママさんが若くお美しいのが新鮮。
17名もの赤ちゃん集団が新鮮。

 

 

SNSの中の偽キラキラ世界とは真逆の、対面の、生身の、実態のある母と子が放つ生命エネルギーみたいなのが、ブワーっとこうそりゃあもうすごかった。

 

 

現にわたしは会場に入ったとたん10歳弱若返った。

 

乳幼児期の子育てって大変の二文字じゃ収まりきれないほど大変なんだけれど、あの頃のわたしも今日のママさんたちのようにきっと美しかったに違いない。

 

過ぎ去った時を回想して、自分の美しさに気づいた。

 

 

一生懸命なことは美しい。

 

 

今や我が子は二人とも小学生、あっと言う間にママ歴9年生。

 

これからも一生懸命に子育てを頑張ろうと思う。

 

 

スイミークリスマス会でみなさんにお会いできて良かった。初めましての方もにこやかにお話ししてくださり、気持ちがパーッと明るくなった。

 

 

一年に一度のスイミー参加は心身の健康に良い。

 

スイミースタッフじゃなくなってからの一般人わたしは、この9ヶ月ですっかり老け込んでしまった。

 

顔のシミはレーザーで消し去ったものの、次は髪と眼に問題が発生している。さらに体力も能力も低下中だ。とほほのほ。

 

まぁ、実家仕舞いだ墓仕舞いだのやっていれば自ずと老け込むんじゃなかろうか。

 

雑誌一つにしても見事に老けた。それまではファッション誌をパラパラしていたのが、ここ最近は完全にシニア向け情報誌に助けられている。ページをめくるごとに共感できるから熱心に愛読している。もちろん雑誌なので素敵なシニアモデルや女優さんに刺激を受け、実年齢は44歳だけれど気持ちはすっかり65歳になっていた。

 

精神の老いを自覚しているので、それが外側にも出てきていて、動作や見た目も老けた。

 

 

だからわたしの今年の漢字は「老」。

 

だがしかし来年の漢字は「新」とする。

 

 

スイミークリスマス会をきっかけに、また今日から若返ろう。老いにあらがって日々新しい自分でありたいと思った。

 

 

だってまだ40代。

 

そりゃ腐る日もあるけれど、まだまだまだまだこれから!

 

来年もまたトナカイがやれたらいいな。幸せだといいな。

 

世界平和を祈って、メリークリスマス!

 

 

 

 

 

 

 

2023年12月20日ふみっ記

TOP