2020年4月3日

【開催報告】スイミー&助産師mikaのふれあい遊び・子育てトーク

春のうららかな日差しに包まれながら、オンライン スイミー&助産師mikaのふれあい子育てトークを開催しました♫

 

そういえば、自粛要請が出る前、満開の桜の元で開催した「親子でフォト撮影会in公園」の日も、こんなうららかな陽気でした☀

 

続々とZoomに入ってきてくださる皆さんのお顔を見ただけで、皆さんに会えたことがただただ嬉しくてウルウル…

まだ始まる前だというのに、涙があふれたスイミーです。

最近、感動で、めっきり涙腺が弱くなっています。

 

こんな時だからこそ、人のぬくもり、つながり♡がありがたくて、感動の嵐の毎日です。

 

 

今日は、11人のお母さまと、5〜9人のお子さまと、お父さまお1人もオンラインでつながり、わらべ歌を含めた手遊び歌を9曲ご紹介しました。

 

副交感神経に作用し落ち着くベビーマッサージや、神経に刺激を与えて発達させる手遊び、身体の軸を作る手遊び…などなど精一杯お伝えさせていただきました☆

 

質問タイムでは、「このような状況で、しんどい」「食事つくりが大変」などのお声が聞かれました。

 

本当にママ達は、毎日よくがんばっておられます。

 

室内に閉じ込めることが、どれほど心身に負担がかかるか、やんちゃな2人の息子を育てた私には痛いほど分かります。

 

今はひたすらご自身に感謝し、抱きしめてくださいね。

 

子どもの命を育んでいること、これほど、素晴らしい仕事はありません♡

「本当にどうもありがとう♡」

 

今は種をまく時期なのだと思う…花はきっと咲くから…🌸

 

私のメッセージの後に、パプリカを歌って終了しました。

 

開催してみて、やっぱり私自身が元気をもらっているな~とつくづく思いました。

私は私のためにやっている。こうして、皆さんとつながりあえることで、生かされている。

 

皆さん、本当にありがとうございます!!

 

そして、これからもみんなでスイミーみたいに大きな魚になって、大海原を泳いでいきましょう☆

 

1人では微力かもしれない、でも、みんなが集まればきっと大きな力になりますから。

投稿者:スイミー

TOP