2020年4月9日

相手の領域を尊重しよう

このブログは転載記事です。

出典元:スイミーブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

昨日はスーパームーンでしたね。

家族で月を崇めました。

 

 

まさか、家族一緒に月を愛でる日がくるとは

 

 

みんなでお願い事をしました

 

 

写真のスーパームーンは、長男撮影。

 

さて、私生活暴露2日目(笑)

緊急事態宣言2日目。

1日目のブログはこちら

 

緊急事態宣言を受け、なんと!パパも在宅ワークに切り替わり、

帰ってきました。

 

 

4人で一緒に過ごす時間が返ってきました。

 

 

これに関しては、返ってきたというより、これまでほとんどなかったので、

4人で一緒に過ごす時間が誕生しました、という表現が私にはしっくりきます。

 

 

長男が生まれてからずっとワンオペ育児をしてきました。

 

 

パパの帰宅は午前様も日常茶飯事。

とっくに私と息子たちは夢の中~

 

 

私が朝の支度をし、息子たちも送りだし、仕事に出かる頃、

パパはやっと起床して、ご飯を食べずにそのまま会社へ出かけるという生活。

 

 

当初は、朝ごはんは体に大切だから、食べて欲しい、と何度も何度も伝えていましたが、

起きてすぐは食べらない、と言って、聴く耳もたず。

 

 

若い頃は、もっと家事や子育てを手伝ってほしい、なんて、夫を責めたこともありました。(遠い目)

 

 

こちらも、「人は変えられない」と悟り(諦めの境地?笑)、

いつしかパパはたまにしかいない生活が当たり前になっていました。

 

 

そんな夫とまさかの朝食を囲む生活

なんてったって新婚以来です!!(さすがにそれは言いすぎか・笑)

 

 

家族4人が1日中お家に共にいる~!!

すごい奇跡がおきました。

 

 

さて、どうする?

 

 

ポイントは、

相手の領域に踏み込まないことですね。

 

 

それぞれの法律(思い込み)でそれぞれの国(人)が存在しています。

それぞれの領域に侵入せず、それぞれを尊重することで、

このような状況でも、

きっと家族皆、仲良く暮らせることでしょう。

自分領域を守ることも忘れずに。

 

 

うちの息子たちの面白生活を、息子たちにおこられない範囲で、ブログに書かせてもらおうと思っていましたが、パパのことだけで、この長文!!(笑)

 

 

今日はここまで。

次回におあずけ、次回に続く

投稿者:スイミー

TOP