2020年6月15日

自分にとっても、相手にとっても、ハッピーな解釈をしよう。

このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

昨日のアメブロで書いた教訓「動くことで心身ともに元気になれる」

 

を生かして、

 

今朝は朝から、軽くランニング

 

住宅街をぐるっと回っていたら、

 

長男にバッタリ!!

 

次男は、すでに6時前に出かけていて、朝練。

 

早朝から動物の私たち親子です

 

今日から、ふれあい子育てサロンスイミー、リアル開催がスタート

 

今日は、ホッとひと息カフェ(プライベートなんでも相談)でした。

 

いつもご相談をお受けする日の朝は、

 

瞑想して、自分を整えることを意識します。

 

すると、お伝えするメッセージが浮かびます

 

 

今日もたーくさんメッセージが浮かび、お伝えさせていただき、

気づきの瞬間に立ち会い、

エネルギーを感じることができました。

 

やっぱりリアルでお会いできるのはいいですね~

 

 

そして、今朝はもう1つ。

「自分が思っているほど、人のことは分からない」

というメッセージとともに、

 

夫との出会いが思い浮かんだので、

 

ちょっと恥ずかしいですが、

 

こちらをシェアさせていただきますね

 

 

私と夫の出会いは、大学1年生の春。

 

新学期、サークル説明会に出席し、

うっかりものの私は傘を教室に忘れました。

 

それに気づいて、走って、私に傘を届けてくれたのが夫です

 

夫は笑顔で私に傘を差しだしました(事実)

 

それを受けた私がどんな解釈をした方と言うと…

 

ニコニコしている夫に、

「私のこと、笑っている…傘を忘れた私をあざ笑っているんでしょ。」(解釈)

 

 

ひどい解釈ですね~

 

自己肯定感が低かった私は、

この時、笑われた、と思ったのですよね。

 

彼の善意は水の泡(笑)

 

あとから聞いたら、

 

夫はその時、すでに私に好意を持っていて、

精一杯の笑顔で、傘を渡してくれていたことが分かりました。

 

 

「自分が思っているほど、人のことは分からない」ものです。

 

人は、自分の内面の投影(鏡)で世界をみていますからね。

 

 

そんな経験からも、

 

今の私は、

 

自分が「相手はこう思っているにちがいない」と思ったことって、

9割がた違っている、と思った方がいい、

 

そうして、もし相手を解釈するとしたら、

 

自分に心地よい(都合のよい)解釈、

 

自分にとっても、相手にとっても、ハッピーな解釈をすればよい

 

と思っています。

 

 

皆さんもハッピーな解釈をしながらハッピーな1日を過ごしてくださいね

投稿者:スイミー

TOP