夫と連れ立って、保育園の保護者面談に行きました。

 

園児一人につき20分。
我が家は兄妹なので20分×2人=40分。

 

■年長さんの息子篇■

 

年少さんでは、

“噛み付き”と“トイトレ”について厳しい指導を受け、ただただ受け身な面談でした。

 

年中さんでは、

積極的になろうと思って「息子は、どんな人物ですか」と質問を用意して行きました。これが功を奏し、如何に先生が息子を見てくださっているかに気づけました。ありがたいことです。

 

年長さんの今回も、

同じ質問をしようネと夫と打合せて、いざ面談。今回も先生は丁寧にお話くださいました。

 

プラス

 

今回の発見は“夫”でした。まるで万馬券!

 

「父役」で私の横に座っている男性、という過去の印象とはガラリ変わっていて、「本当のお父さん」になっていました。

 

いつの間に?

 

私が娘の夜泣きやら、夜中のトイレやら、悪戦苦闘している間に、夫はしっかりと息子と向き合っていたようです。ママが行き届かないから。

 

私、行き届かないママで良かった〜

 

分担

はっきりと、そう思えました。

 

苦節6年。私の夫はパパになりました。

 

乾杯!

今夜の缶ビールは特別にうまい!

 

ちなみに、

娘の保護者面談でも同じ質問を。
「娘はどんな人柄ですか?」

 

そんな質問をする親は、かつていなかったようで、先生笑ってました。

 

先生のおかげで、年少さんの娘の人柄を知ることができました。

 

我が子はどんな人物なんだろう?

 

助産師mikan先生のブログがピタリと当てはまりました!

 

赤ちゃんのことがわかると、育児はもっと楽に楽しくなる♪

 

赤ちゃんのカラダのことや
生まれ持った気質や性格がわかると
子育てはもっと楽に楽しくなる♪
我が子のことをもっと知ろう!

 

またしても、mikan先生の文章を私用にカスタマイズ

 

のカラダのことや
生まれ持った気質や性格がわかると
子育てはもっと楽に楽しくなる♪
我が子のことをもっと知ろう!

 

 

以前、数秘サロンで私と息子を見ていただきました。

先日は、四柱推命で私と娘を見ていただきました。

 

スイミーも保護者面談も、私の子育てにはとても有効だわ!

 

 

辛く苦しかった初産の記憶が、だんだん昔話になりつつあります。当時の私を攻めたりせずに、ようやく素直に労えるようになりました。

 

お疲れ様です、私!

 

子育てが楽しくなるといいね、私!

 

 

そうだ。

子育てって、我が子の観察から始まるのかもしれない。

 

 

私と我が子は別々の人間だから、親子になれた幸福と奇跡を、これからも楽しもうと思います。

 

 

 

 

 

2020年10月12日ふみっ記

TOP