夫と連れ立って、保育園の保護者面談に行きました。
園児一人につき20分。
我が家は兄妹なので20分×2人=40分。
■年長さんの息子篇■
年少さんでは、
“噛み付き”と“トイトレ”について厳しい指導を受け、ただただ受け身な面談でした。
年中さんでは、
積極的になろうと思って「息子は、どんな人物ですか」と質問を用意して行きました。これが功を奏し、如何に先生が息子を見てくださっているかに気づけました。ありがたいことです。
年長さんの今回も、
同じ質問をしようネと夫と打合せて、いざ面談。今回も先生は丁寧にお話くださいました。
プラス
今回の発見は“夫”でした。まるで万馬券!
「父役」で私の横に座っている男性、という過去の印象とはガラリ変わっていて、「本当のお父さん」になっていました。
いつの間に?
私が娘の夜泣きやら、夜中のトイレやら、悪戦苦闘している間に、夫はしっかりと息子と向き合っていたようです。ママが行き届かないから。
私、行き届かないママで良かった〜
分担
はっきりと、そう思えました。
苦節6年。私の夫はパパになりました。
乾杯!
今夜の缶ビールは特別にうまい!
ちなみに、
娘の保護者面談でも同じ質問を。
「娘はどんな人柄ですか?」
そんな質問をする親は、かつていなかったようで、先生笑ってました。
先生のおかげで、年少さんの娘の人柄を知ることができました。
我が子はどんな人物なんだろう?
助産師mikan先生のブログがピタリと当てはまりました!
赤ちゃんのカラダのことや
生まれ持った気質や性格がわかると
子育てはもっと楽に楽しくなる♪
我が子のことをもっと知ろう!
またしても、mikan先生の文章を私用にカスタマイズ
娘のカラダのことや
生まれ持った気質や性格がわかると
子育てはもっと楽に楽しくなる♪
我が子のことをもっと知ろう!
以前、数秘サロンで私と息子を見ていただきました。
先日は、四柱推命で私と娘を見ていただきました。
スイミーも保護者面談も、私の子育てにはとても有効だわ!
辛く苦しかった初産の記憶が、だんだん昔話になりつつあります。当時の私を攻めたりせずに、ようやく素直に労えるようになりました。
お疲れ様です、私!
子育てが楽しくなるといいね、私!
そうだ。
子育てって、我が子の観察から始まるのかもしれない。
私と我が子は別々の人間だから、親子になれた幸福と奇跡を、これからも楽しもうと思います。
2020年10月12日ふみっ記