A long time ago in a galaxy far, far away….

映画『スター・ウォーズ』より

 

グラニーさんは故郷タトゥイーンから遙か彼方のナブー病院に入院しました。

 


【主な登場人物】


グラニーさん(77)私の母。


私(41)グラニーさんの娘。

 

【前回のあらすじ】


療養型のナブー病院(仮称)に入院したグラニーさん。コロナ禍ではオンライン面会しかできません。“今生のお別れ”に私はグラニーさんの爪を切りました。


 

入院で持ち込める物は、限定されています。

 

靴、カーディガン、櫛、たったそれだけ。
※男性の場合は、櫛の代わりに髭剃りですって。

 

グラニーさんが最後に買った医学書も、
それを読むための虫眼鏡も、
仕上げようと思っている論文を書く鉛筆も、
置いておけません。

 

 

グラニーさんは、その身一つになりました。

 

 

入院は、オシャレも手放さねばなりません。

 

彼女はもう

オーダーメイドのセットアップを着て
お気に入りのパールのブローチを着けて、
お化粧をして、帽子をかぶって、
娘と美術館に行くことは

 

もう、ない。。

 

 

だから、私は言いたい。

 

「持っているダイアモンドは今すぐ着けよう」
「お気に入りのヒールは雨の日以外は履こう」
とっておきの物は、とっておかない方が良い!

 

 

私はグラニーさんの衣類を処分すると同時に、入院用の靴、カーディガン、櫛を新しく買いました。

 

写真が実際に選んだ、カーディガンと櫛です。

 

入院用ではなく、母の日だと思って選びました。

 

グラニーさんの好きな緑色、キラキラしたボタン、温かいニットのカーディガン。
昔よく二人で買い物に行って喧嘩ばっかりしてたなぁ、と思い出しながら買いました。

 

 

ところが現実は。

 

結局、彼女が持ち込んだ物は、今まで使っていた靴と上着でした。

 

“新しい物”や“上質な物”は彼女には、

=使いにくい物なのです。

 

結局、私が彼女にプレゼントできた物は、百均の櫛でした。

 

歯がゆい

解せない

せめて何か

 

私はこの期に及んでも悪あがきを止められません。

 

百均の櫛に「お母さん私を育ててくれてありがとう」と書きました。

 

読まなくてもいいから
気づかなくてもいいから

 

 

結局は、私のために書きました。

 

 

 

 

 

追記;次回が最終回です。

2020年10月17日ふみっ記

TOP