2021年10月13日

家事や育児に負担を感じているママさんへ

 

先日のブログ

子どもがゲームばかりする!と心配なママへ

に、たくさんの反響をいただきました。

 

(以下、掲載の許可をいただきました。)


ブログ拝見しました✨

コーチング講座でお話しした内容とリンクしていて、思わずLINEしました。

 

ゲームに集中できるのも本人の魅力の一つと思う価値観、 私が別の方から聞いたお話と全く一緒でした。

私の考え次第なのだなと改めて新たな気付きでした。

 

だからといって、積極的に勧めることはしないと思いますが、

 

本人がゲーム機ゲットのために努力しているので、

 

むやみに購入を延期するのではなく、

子どもを信じて、タイミングが来たら購入してもいいんだと思えました。


 

我が子を信じて、見守っていれば、

 

ゲーム機をいつ与えるか

与えなくても、代わりがあるのか、など、

 

ただ禁止する!だけではない、

選択肢が生まれてくると思います。

 

それぞれの価値観があって、やめさせられたりした方が、人って、固執したりするんですよね。

 

 

 

自由にすることで、

子どもが自ら気が付き、

自然と変わっていく・・・

そんな経験を私はたくさんしてきました。

 

 

 

自由になることで、気が付いた経験

と言えば・・・

 

私自身にもこんな経験があります。

ワンオペ育児で歯を食いしばって子育てしていた、あの頃。

 

実際に歯が削れました(笑)

 

 

わんぱく男子(我が子)を土日も一人でみて、疲れ果てていた私。

 

長期休みの時に、数日、実家に帰省し、両親に甘えてみたことがあります。

 

 

家事や育児から一旦離れて

 

自由になってみて

 

はっ

 

っと。

 

 

私は、

私が、お家を綺麗にしたいし、

私が、食べたいご飯を作りたいし、

私が、子育てしたいんだ!

 

 

長男も、勉強から一旦離れてみて、

 

オレは勉強をしたいんだ!

って気が付いたように、

 

私も家事や育児から一旦離れて、

自由になってみて気が付きました。

 

 

家事も育児も、すっごく大変で、目が回って、

 

毎日休めずに本当に大変だけれど、

 

それらを放棄してみて、

 

私は、

自分で家事も育児もしたいんだ!

 

私は、

この子たちの母親だ!

 

ということを再確認できたのかもしれませんね。

 

 

そこから、

大変な家事や育児を

 

じゃあ、どうしたら楽しんでできるかな?

 

と、自分に問いかける余裕ができて、

 

肩の力をぬいて、子育てできるようになっていきました。

 

 

まさに、

やらなくちゃいけないこと

 

から

やりたいこと

に変った瞬間です✨

 

 

もし、今家事や育児に負担を感じていて、

苦しくなっているママさんがいらっしゃったら、

 

周りの力を借りて、

ちょっと

その役割から離れてみて(自由になってみて)はいかがでしょうか

 

 

 

こんな私の経験から生まれた子育て論を、

LINEで配信しています虹🌈

↓↓↓

 

 

 

投稿者:スイミー

TOP