2022年3月7日

心に火を灯し

 

月曜日

スイミーひろば「ゆっきー先生の音楽遊び」

 

 

火曜日

スイミーひろば「まちこ先生の骨盤ケアバレエ」

 

 

水曜日

もくもくコーチング

 

 

木曜日

ふれ愛ベビーマッサージ

 

 

金曜日

スイミーひろば「親子で楽しむ工作ワークショップ」  

スイミーのひととき保育

リサイクるん

 

 

1週間、本当によ〜〜〜く働きました

こんな時は ひたすら自分褒め(笑)

 

 

 

 

さらに、次男の高校も決まり

 

長男の大学入学手続きと

次男の高校入学手続きもあり、

 

自分がもう1人ほしい~と思うくらい

 

夜な夜ながんばりましたよ~

 

 

 

たっくさんのドラマがあった受験となりました!

 

次男の最後まであきらめない姿に心打たれました。

 

思うように結果がでない受験生のママへ

↑こんな記事を書いたこともありました。

 

 

 

パンチをくらってから

リベンジを果たしました。

 

良い経験ができました。

 

プライベートな内容になりますので、

すみいみゆきLINE

(@615ytuyo)に、受験ドラマを書かせていただきますね。

 

 

 

そして、そんな中、

なんともありがたいことに、

 

ふれ愛ベビマコーチ養成講座は、

まさかの

第6期(2022年4月開講)、

第7期(2022年5月開講)、

同時満席

というミラクルが起きました!

 

 

 

募集は終了とさせていただきます。

 

お仕事復帰予定だったり、

 

まだまだお子さまが小さくて

子育てが大変な中、

 

学ぶことを決断くださった皆さん、

 

ご縁をいただき、

本当に本当にありがとうございます!

 

 

 

春から、皆さんと一緒に

 

心に火を灯し、

 

講座を開催できることに、感謝の気持ちでいっぱいです♡

 


 

さて、今日は

元気な男子2人を育てた私から、

 

元気な男子を育てるコツ

を1つお伝えしますね。

 

 

 

男子の子育てで大切なこと、

 

そ、

 

れ、

 

は、

 

 

 

エネルギーをいかにうまく発散させるか

 

 

息子たちは、成長した今でこそ、

 

自分で自分のエネルギーを上手くコントロールできるようになり、

 

部活がない時は、朝晩、ランニングに出かけて発散しています。

 

 

ですが、

 

乳幼児の頃は、

 

自分で自分のエネルギーをコントロールすることができずに

 

泣いたり、駄々をこねたり・・・

 

 

そこは、大人の出番!

 

私はほぼ毎日

外遊びに連れていっていました。

 

 

ここでのポイントは、

 

できるだけ

ママ自身の行きたい場所に行くこと

 

 

子どもに付き合って、

本当は行きたくない場所に行くと、

 

 

少しずつ、じわーっと

ストレスがたまったいきます。

 

 

ですので、

私は自分も行きたいと思うところに

出かけていました♪

 

 

そして、帰りには、

カフェに寄ったり、

美味しいものを買って帰り、

 

子どもに付き合った自分に

ご褒美を与えていました(笑)

 

 

 

自分の機嫌をとるのは自分ですから

 

 

子育てって、

今日“がんばったらおしまい”

ではないですよね。

 

 

明日も明後日も、子育ては続きます。

 

 

だからこそ、

 

今日1日も無理をしない。

 

ママ自身(自分)も大切にすることを忘れない。

 

 

それが結果、

 

みんながあこがれる笑顔のママになれる秘訣だと思っています✨

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 


掲載元→すみいみゆきアメブロ

投稿者:スイミー

TOP