せっかくコロナになったので、振り返っておこうと思います。

たぶんオミクロン株でした。

 

 

先月、夫婦でコロナになりました。

 

もう今はすっかり元気になって、キャンプにも行って、心から元気です。

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

たぶん第七波で
たぶんオミクロンの記録

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

お友達より陽性のご連絡をいただく
子供(兄妹)を休校と休園にする

最寄りのPCR検査場へ家族で行く

 

 

スイミーにお休み連絡
予定していた全スケジュールにキャンセル連絡
家庭内感染防止対策を講じる

 

 

PCR検査の結果、夫婦陽性、兄妹陰性。
何ちゅう結果だ!

 

 

ママ、終わる。
パパ、育児。
ここら辺の経緯は記憶なし

 

 

ママ、意識回復。
自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)より食料品が届く。
家族の食料を確保できたことで一安心
パパにホテル療養を申請、家庭から出てってもらう。

 

 

ママ陽性のまま、子育て&家事。
パパ、療養当日にぶっ倒れて、終わる。
しかし、24時間医療体制なのでママは安心。

 

 

パパとママが使い物にならんので、

兄はタブレット狂、妹はTV狂と化す。
味覚と嗅覚に異変を感じるが、

まぁそんなこともあるさと受け止める。

 

 

必要最小限のママ業に徹する
決して無理はしない
兄妹めちゃめちゃ元気!

 

 

小学校のオンライン授業にやっと追いつく
食欲がずっと無かったけれど、どうにか子供の残飯くらいなら食べられるようになる。

 

 

ちょっぴり回復したパパとオンラインの宴
兄妹はタブレット狂とTV狂なので、パパに無関心。

 

 

東京都の救援物資の食事もそろそろ限界
飽きてきたので、冷蔵庫の食材を加えて調理を工夫し始める。

 

 

ママ、ビールを飲みたい欲求に感動。

缶ビール半分いけた!
味覚は塩味を強く感じ、歯磨きが無味無臭で変な感じ。
兄妹は、毎日夕飯時のパパオンラインを落ち着いて楽しめるようになる。

 

 

パパ、生還=帰宅。
家族全員そろった。

 

 


 

振り返ってみたら

・兄妹は仲良しになり
・私は夫にイライラしなくなりました。

 

 

これはコロナの後遺症!?

 

 

兄妹険悪とママのイライラは

我が家のデフォルトだったのに

コロナをきっかけに
すっかり消失

 

 

兄妹の多少の小競り合いはもちろんありますが、根底のとこにある二人の関係性が変わったように見受けます。

 

兄妹で遊ぶことが明らかに増えました

互いの名前を呼び合い
同じ物を見て笑い合ったり
兄が妹に手をかす姿が見られるようになりました

 

 

そして、私も。
理解できない夫の行動をスルーできるようになり、自分の気持ちや要望を上手に伝えられるようになりました。

 

 

これってなぜなんでしょうか?

 

 

あとは、変だった私の味覚と嗅覚…

 

すこぶる元気な陰性兄妹と過ごす
10日間の監禁生活において

 

私の舌と鼻など正直どーでもいいことでした…

 

一年かけて正常に戻った人の話をどっかで見聞きしていたので、まあ、いっか、と放っておきました。

 

 

そして、家族全員そろって食卓を囲んでいたら、いつの間にか味覚も嗅覚も喜びも悲しみも元に戻っていました。

 

 

 

パパとママが使い物にならない数日間。

 

私がママになって初めての経験でした。

 

あぁこれが「不測の事態」なんですね。

 

 

 

何の準備があれば良かったのか
どうすれば避けられたのか

 

まったく分かりません

 

 

 

私のコロナは
インフルよりも症状が重く
期間も長くかかりました。
全身の痛み、食欲不振、倦怠感が主な症状でした。

 

 

 

なれるものならば
倒れないママになりたい

 

この経験を活かして

またママ奮闘の日々です!

 

 

 

ついでにmemo

 

コロナ自宅療養は、医療保険の入院保険に該当します。
保険という商品は高い、よね。

 

せっかく払っているのだから、どうぞ請求をお忘れなく!
5年くらいさかのぼっても請求できる場合があります!

 

保険もまた自ら使ってみて勉強するのが一番だと思います。
いずれは、その良し悪しを子供にも説明できるし。

 

「医療保険」は保険の商品名なので、ご自宅の契約書類を全部引っ張り出してみてください。

 

 

・コープ共済に医療保険がくっついてた
・子供名義の保険で親もまかなえた
・渋谷区の国保も申請した

 

など、コロナを機に
保険を掘り出したママ友がたくさんいます。

 

 

そんな情報もシェアできる、ママ友が私の何よりの保険です♡

 

 

 

最後は何だか
0120みたいな内容になりましたが

※私は保険素人です。

 

anyway

 

みなさま

 

コロナ禍くれぐれもご自愛ください

 

YO!!

 

 

 

 

 

2022年5月11日ふみっ記

TOP