2022年10月4日

毎日ちょっとずつやればいいんだよ

前回のブログに嬉しいご感想が届きました♡

 


 

ブログ今回も読ませていただきました。

 

とても共感する内容でした!

 

発達支援は視力の悪い子にとっての眼鏡的な存在になれたら良いなと思っています。

 

寄り添うことって大切だなと改めて思いました。

 

いつも素敵な内容の発信ありがとうございます。

 


 

そうそう、まさにそれ!

伝わって嬉しーーい。

 

眼鏡って、

なんと分かりやすい例えでしょう☆

 

目が悪い人には眼鏡が必要なように、

 

音が苦手なら音に配慮してあげればいいし、

 

早口で話されると理解できないのなら、

ゆっくり話してあげればいい。

 

 

 

それぞれの子に合わせて寄り添う

 

 

 

大切なことって、シンプルなんですよね。

 

 

さて、今日のブログは、

コーチング手法の1つ

“スモールステップ”について書いてみます。

 

 

PCメールを開いたら、

 

アカウントの空き容量がなくなりました
メールの送受信ができない可能性があります

Gmailの利用を継続するには空き容量を増やすかストレージを追加してください

 

との警告が!

 

 

ど・う・し・よ・う!!!

 

 

毎日サロンを開き、
毎日メールを使い、

毎日データをアップ、

 

気が付いたら、ものすごい量になっていました。

 

塵も積もれば山となる

 

空き容量を増やすために、要らないファイルは削除しなくっちゃっと見てみたら、

 

膨大な量のファイルが!

 

またまた

 

ど・う・し・よ・う!!!

 

 

ファイルを1つずつ確認して、選別削除していくなんて、どんだけ時間がいるのよ~〜〜

 

そこへヒョイっと

 

夫があわられまして、

 

「毎日、ちょっとずつ削除すればいいんだよ。」

 

と。

 

さらり。

 

ごもっとも。

 

 

あ!!!!これぞコーチング!!!!

 

 

そうです、そうです、
これをコーチングでは、
スモールステップというのです!

 

 

全部やらなくちゃ、と思って絶望しかけた私に

 

夫からのなんともナイスな一言。

 

 

はっ!私毎日5分ならできるわ!

 

 

一瞬のしかかった心の重荷が

やることを小さくしたことで
ぱっと晴れて、

 

よし◎

毎日ちょっとずつやっていこう、

と思えたのでした。

 

 

 

スモールステップとは

目標を細分化して

簡単なことから小刻みに達成していくことで、最終的に目標を達成していく手法。

 

 

 

これならできそう♪とやる気も沸きますし、

 

小刻みに何度も達成感を味わうことで、モチベーションが高まります♪

 

習慣にすることで、よりハードルは低くなっていくんです。

 

 

 

ちょうど今、スイミー式コーチングに、片付けの伴走をさせていただいているママさんがいらっしゃいます。

 

スモールステップで最終目標が達成されたその先の未来を、わくわく想像しながら応援しています♡

 

 

 

 

 

投稿者:スイミー

TOP