2022年10月28日

夢を叶える人に/10月こどもカフェ開催

ある日、助産師みかん先生が言いました。

 

ママたちにお茶を出したいの

 

まるでカフェみたいに集ってほしい

 

スイミーカフェで出会ったママたちが繋がって

 

スイミーの外でも会って遊んで

 

気軽に繋がれる子育て仲間ができたらいいなぁ

 

 

 

それを聞いた私(スタッフfumi)は、「おいおい」と。

 

時代は絶賛コロナ禍です。何て夢の話だ、と思いました。

 

 

夢を渋谷区に申請してみました。

 

みかん先生発案の「こどもカフェ」は、令和4年度の渋谷区こどもテーブルの助成事業になりました。

 

 

お茶が出せないのに「カフェ」

 

それでも。

 

会場で一緒に食べられないお菓子を、あっこ先生は毎月何を作ろうかと考えて、毎月親子に届けてくれました。

 

一つ一つ丁寧に袋詰めされたお菓子は、先生からママたちへのエールそのもの。

 

 

 

そして今日、2022年10月28日。

 

こどもカフェをスタートして初めてのお茶をお出しすることができました!

 

 

 

「ティーパックと蜂蜜ドリンク持ってくね」
「コップお願いします」
「あとテーブルクロスとか、お菓子を入れるカゴとかいる?」
「蜂蜜ドリンクって、あれ!?」
「スイミー栄養ドリンク、きたーーー」
「それ◎」
「わーい」
「?何ですか?」
「ふふふ、明日のお楽しみ」

 

前日の事務局グループLINE、ふふふ。

 

 

 

スイミーにご参加のママに、たった一杯のお茶を出すのに、ン年もかかりました。

 

 

それでもね。

 

 

夢は、かなったよ。

 

 

11年目、令和4年のスイミーには、ママだけじゃなくって、男性スタッフさんも、パパのご参加も、パパボランティアさんも見られるようになりました。

 

 

とても新鮮な光景

 

かけがえのない時を過ごしています。

 

こどもカフェの会場をご提供いただいている若草寮さんからは、とてもありがたいお言葉も頂戴しました。

 

 

次回は11月11日(金)の開催です。

 

 

↑あ゛じゃあ゛

ジャックオーランタン泣いてる〜〜〜

↑こっちのジャックも泣いてる〜ごめ〜ん

↑泣いてもめちゃんこ可愛い〜ごめ〜ん

↑ありがとう、よく頑張ったね♡

最高のハグ♡

↑わぁ!こちらのママさん、遊ぶの上手!

↑にぎにぎヒラヒラ上手だねぇ!

 

↑こちらも上手!

↑赤色も似合うねぇ、上手だよ。

↑ダブルで笑顔いただきました。ママも笑うからトリプルだ!最高の笑顔は、会場にいる人だけが見られます。

↑ど〜れ〜に、し〜よお〜かなっ

↑パラバルーンは映えますねェ

↑あ、またうちの代表、魔女になっとる。

↑誰よりも楽しそうな魔女

↑スイミーミーティング

↑丸っっっ!まん丸抱っこ。

↑赤ちゃんに遊んでもらっている助産師さん。

↑大事な譲り合い中

↑食ってる

↑店長「ご注文は何になさいますか?」

お客様「コーヒーをブラックで1つ。あ、やっぱりお砂糖を1つだけお願いします」

 

※写真で会話を妄想しました。

 

↑ベビーとママと館長と店長

これぞ「こどもカフェ」

↑手ぶらのママが新鮮に見える!

椅子に腰掛けているママが新鮮に見える!

マジで、毎日の子育てお疲れ様です!!!

 

 

 

写真の大トリはこの御方

こどもカフェといえば

♡はるおにいさん♡と遊ぼう!

大事なことなので繰り返します。

 

次回は11月11日(金)の開催です。

 

投稿者:スイミー事務局

TOP