2020年5月5日

助産師mikan先生の“みかんの木”

みなさん、ホームページに“みかんの木”が生えているのをご存じですか。
スタッフのfumiです。

 

“みかんの木”とは、このイラストです。

このイラストは、ほぼ毎日開催中の、Zoomを使って、助産師mikan先生と1対1で何でも相談ができちゃうオンラインサロン、
その名も【オンライン1対1】助産師なんでも個別相談♪毎日開催中 のマークです。

 

このイラストは私が選びました。

 

助産師mikan先生のお名前は「小林みかん」さんとおっしゃいます。
※先生ネームです♪

 

そこで、先生のサロンを表現するには、当然「みかん」の絵が必要になります。

 

私は、みかんの果実“1つ”ではなく“たわわに実った樹木”のイラストを選びました。

 

 

mikan先生と私の出会いは、子育てサロンスイミーの事務局スタッフとしてでした。

つまり私は、先生の生徒になったことはなく、先生のスイミーサロンは未経験でした。

 

mikan先生と私には、同じ3歳の女の子がいます。

要は、出産がカブっているので、私が先生のサロンに参加したくても、ちょうど機会がなかった、という理由です。

 

 

コロナを機に、幸いなことに私は、mikan先生のオンラインサロンに参加できています。

しかし、しかしです。これが私には問題なのです。

スイミーオンラインでmikan先生のサロンを拝見する度に、「ぐやじぃいい(悔しい)」と臍を噛んでいます。

 

「事務局スタッフとしてではなく、3年前に参加したかった!!!」

 

mikan先生のサロンは、これまで3回開催されました。

 

4/9の、肩の力が抜ける?助産師&保育士による離乳食の進め方

 

4/27の、母乳♡卒乳♡おっぱい講座

 

5/4の、Happyな抱っこ・おんぶ&ベビーカーの使い方

 

はい。3回とも素晴らしい30分でした。

私の感想は、濃い!助かる!面白い!
そして、

「3年前に参加したかった!!!」です。

 

次回は、
5/18の、0歳児のための発達あそび です。

 

どうせまた「3年前に参加したかった!!!」って思うに決まっています。

 

どうせ。。。

 

いじける私を、他の事務局スタッフが慰めてくれますが、どうにも気が晴れません。

 

 

3年前に、mikan先生と出会えていれば、私の育児は間違いなく楽しかったはず。
3年前の自分を否定したくはないのですが、やはり支えとなる助産師さんが、私専属の助産師さんがいてくださったら、やっぱり違っていただろうな、と思ってしまうんです。

 

 

だから私は“みかんの木”なんです。
みなさんに、この美味しいみかんを食べていただきたいのです。

 

先日の5/4の、Happyな抱っこ・おんぶ&ベビーカーの使い方 で、
mikan先生は、抱っこ紐の装着法と、スリングの装着法をご指導されました。

 

Zoom越し、なのに、です。

 

Zoomで抱っこ講座に挑戦されること自体、私には驚きでした。

 

だって普通、会って、触って、やるものでしょ!?

 

体圧の分散、バックルの位置、手が届かない肩甲骨にどうやって装着するか。

 

この講座「3年前に参加したかった!!!」

Zoom画面の中で、お二人の赤ちゃんがママのスリングの中で丸〜くなって抱っこされている姿を見て、んもゥ〜

 

♡か♡わ♡い♡い♡

 

アタシ コレ ヤリタイ

(とカタコトになってしまいました)

 

他にも、
スリングのリングの布をお花みたいにほぐす、とか
抱っこは道交法違反、とか
面白いお話ばっかりのアッという間の30分でした。

 

 

世間ではオンラインがだいぶ浸透してきたようですが、
世界でZoom抱っこ講座をやっているのは、ここスイミーだけではないでしょうか。

 

 

参加できず悔しい、と私のような思いをさせたくありません。
こちらのページでリクエスト開催を承っておりますので、スイミー自体が初めての方でも、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

“みかんの木”はママのための“駆け込み寺”でもあります。
助産師のmikan先生を、どうぞあなた専属の助産師さんとして、何なりとご相談下さい。

ママの不安や心配が解消されて、毎日の子育てが楽しくなりますように。

 

 

長くなりましたが、今日はmikan先生をご紹介させていただきました。

ブログに書いたことで、私の気も晴れました。
お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

子育てサロンスイミーには、素晴らしい先生しかいらっしゃいません。
今後もまた、先生方のご紹介ブログを書かせていただきます。

 

 

 

投稿者:fumi

TOP