2020年10月28日

みかん先生の活用法

昨晩は“上手に”眠れました、スタッフのfumiです。

 

ここ4年弱の私の子育ての課題は「娘と睡眠」です。

 

 

先ずは、娘1歳からの夜泣き
これを“抱っこ”で解決したのは、みかん先生。

 

 

次に、娘3歳のトイトレ
これを“発達の順番”で解決したのも、みかん先生。

 

 

1つ解決したら、また1つ課題が生まれるのが子育て。

 

 

娘まもなく4歳は、何だか睡眠が浅く、夜中にフッと起きてしまう。。。
つまり、私の睡眠が邪魔される。。。
娘も辛い、私も辛い

 

 

そんな時は、もう大丈夫。

 

 

みかん先生のブログをスクロールして探してみると、

 

あった!

 

2020年10月14日のブログ
おむつ交換の時にじっとしてくれません

 

 

これを初めて呼んだ時は

“赤ちゃん”のことが書いてあるので、
「ふーん、そうだったんだー」と

“過去のこと”くらいに受け止めていました。

 

 

しかし、ある文章が心にズドンと。


まだ赤ちゃんだから

まだ何もわからないから

と思われがちですが

赤ちゃんでもちゃんと意思はあるんです。

赤ちゃんとコミュニケーションがとれると

子育てはもっと楽しくなります。


 

 

そうなんです。
これこそが私の解決策でした。

 

みかん先生の文章を私用にカスタマイズしてみました。


まだ年少さんだから

まだ何もわからないから

と思われがちですが

年少さんでもちゃんと意思はあるんです。

娘ちゃんとコミュニケーションがとれると

子育てはもっと楽しくなります。


 

 

 

一昨日の夜から実践しました。

 

睡眠前の確認トイレの後、娘はオムツをはきます。

 

もしオネショしても、オムツだからお布団やパジャマは濡れないこと。
もし尿意を感じて夜中にトイレに行きたくなったら、絶対にママも一緒に行くこと。
朝までぐっすり眠ることで、すくすく育つこと。
今夜眠ったら、明日の朝が来ること。

 

娘のモヤモヤを言葉にして、大丈夫だよと安心させました。

 

今回の解決策は、このコミュニケーションでした。

 

 

こんな風に、子育ての迷い悩み難しさって、とっても些細なことが多いなぁと感じています。

 

でも、その小っ〜ちゃいことが、お母さんである私には大事な課題なんです。

 

そんな時は“みかん先生”です。

 

 

子育てが今よりもっと楽に楽しくなって欲しい!

 

 

みかん先生はいっつもそのことを仰るので、私もその気になってきました。

 

もし、こんなにも大変なことが、ふっと楽になったら、

 

 

 

それって

すごく

イイ!

 

 

 

投稿者:fumi

TOP