第06話『ありがとう』

 


 

卒園式の準備(04話05話を除けば)順調です。

 

1)花束係
2)寄せ書き係
3)記念品係
4)当日進行係
5)ムービー係←私ここ

 

5つの係さんが各々グループLINEをピコピコし、決定事項を17人のグループLINEにピコピコしている。

 

 

卒園ブログをお読みになったスイミーママさんからご感想を頂いた。

 

卒園式の目処さえ立たない園もあるそうで、たった30分とは言え開催できて羨ましいと仰った。

 

我が園は有難いことなのだなぁとしみじみ。

 

 

30分のために17人のママが準備を頑張っている。

 

彼女たちは保育園ママ。

つまり、平日はお仕事をされている方々。

 

貴重な週末を使って、例えばムービー係の私が依頼した、お子さんの撮影をやってくださる。

 

もうこれは感謝しかない。

 

まったく当たり前のことではない。

 

年長さんの6歳児に、

短いとは言え“台詞”なるものを言わせ、

さらにそれをケータイで撮影する

 

という、このものすごく“ちょっと”したことが、全然ちょっとしたことでは無いことを私は知っている。

 

知っているのにお願いしている。

 

 

イイムービー作るからね!

言葉にしたことは無いけれど、その気持ちは伝わっているような気がしている。

 

 

16人のママカメラマンが撮った、お子さんの映像をLINEで受け取る。

 

再生するとそこには、ママたちの愛情が映っている。

 

 

 

自分のやっている保護者代表って何だろう、と思い始めた。

 

もはや私抜きでも各係の実行力は素晴らしい。

 

 

先日、いつものスイミー事務局LINEで代表が
「すべては感謝からはじまりますね〜♡」と仰った。

 

何とシンプル

 

そう、それだ、それそれ!

 

 

保護者代表の私は、16名のお母さまたちに感謝の意を表明することにした。

 

本来は対面して言うべき御礼ではあるが、全体LINEで「ありがとう」って言ったってイイじゃない♪ピコピコ

 

LINEでトラブったり、感謝したり、まったく忙しい。

道具なのか武器なのか

LINEって何なんだろ

 

 

金曜日お仕事頑張ってねー
私も頑張ってるよー

 

ママやって仕事やって卒園式やって
すごい私たち

 

17家族、同じ認識をLINEだけで共有しているので大したものです我々(ピース)

 

ありがとうございます。

 

 

誰かお一人にでも感謝の気持ちが届くと良いなぁと思って、ピコピコやっている。

 

 

 

次回 第7話

2021年2月7日ふみっ記

TOP