2021年2月7日

卒園ブログ06>ありがとう

卒園式の準備、順調です。

 

1)花束係
2)寄せ書き係
3)記念品係
4)当日進行係
5)ムービー係←私ここ

 

5つの係さんが各々係LINEを組みピコピコ、そして決定事項があれば全体LINEにアナウンス

 

ざっと、そんな流れで進んでいる。

 

当ブログをお読みいただいた同じ渋谷区のスイミーママさんからご感想を頂いた。

 

卒園式のお話もまだ出ていない園もあるそうで。

 

たった30分とは言え、開催できる我が園は有難いことなのだなぁとしみじみ。

 

その30分のために17人のママがせっせと働いておられる。

 

彼女たちは保育園ママ。

つまり、平日はお仕事をされている方々。

 

そして、貴重な週末を使って、例えばムービー係の私が依頼した、お子さんの撮影をやってくださっている。

 

もうこれは感謝しかない。

 

まったく当たり前のことではない。

 

年長さんの6歳児に短いとは言え“台詞”なるものを言わせ、さらにそれをケータイで撮影するという、このものすごく“ちょっと”したことが、全然ちょっとしたことでは無いことを私は知っている。

 

知っているのにお願いしている。

 

イイムービー作るからね!

言葉にしたことは無いけれど、その気持ちは伝わっているような気がしている。

 

撮れた映像は、私のLINEに届く。ピコピコ

 

彼女たちの愛情を目の当たりにすると同時に、何とも的確で効率の良い作業にも頭が下がる。

 

 

自分のやっている保護者代表って何だろう、と思い始めた。

 

もはや私抜きでも各係の実行力は素晴らしい。

 

 

先日、いつものスイミー事務局LINEで代表が
「すべては感謝からはじまりますね〜♡」と仰った。

 

何とシンプル

 

そう、それだ、それそれ!

 

 

保護者代表の私は、16名のお母さまたちに感謝の意を表明することにした。

 

本来は対面して言うべき御礼ではあるが、全体LINEで「ありがとう」って言ったってイイじゃない♪ピコピコ

 

先日、キレたLINEとは真逆のことをやり始めた私(その時の恥ずかしいブログはこちら

 

 

金曜日お仕事頑張ってねー
私も頑張ってるよー

 

ママやって仕事やって卒園式やって
すごい私たち

 

17家族、同じ認識をLINEだけで共有しているので大したものです我々(ピース)

 

ありがとうございます。

 

 

誰かお一人にでも届くと良いなぁと思って、ピコピコやっている。

 

 

 

次回 第7話

投稿者:fumi

TOP