なでしこのグラデーションが綺麗でした。

 

朝の登園時に、ここでママチャリのブレーキかけて、娘とピンク色の種類について議論しています。

 

 

 

 

さて先日。

んヶ月振りに、対面のスイミー事務局ミーティングを行ないました。

 

 

弁当担当の私は、
東急デパ地下で
ビーガン丼+ビーガンプリンを購入しまして

 

ママチャリでピューっと集合。

 

 

例の栄養ドリンクも頂きつつ

 

数時間、食っちゃべりました。

 

食う、と、喋る。

 

この同時進行、大好き!

 

何と楽しい時間よ!

 

 

その日の朝、急転直下の気落ちする出来事があったのですが

 

その話も聞いてもらって

 

もちろん本題のスイミー運営のお話もして。

 

おかげさまで、
自分の気持ちを立て直すことができました。

 

 

私は、すみい代表と、みかん先生にお会いすると、心の在り方が変わります、パッと。

 

つぼみが開くみたいに、パッと♪

 

 

 

何でも話せる人って、周りにいらっしゃいますか?

 

 

 

スイミーは、ママによるママのための子育てサロンです。

 

子育て支援をするNPO団体なので、
その通り、ママの声に耳を傾け、心を寄せて活動しています。

 

 

ワンオペ育児や孤育てをなくし

子育てや夫婦間の悩み、コロナ禍の心の問題も思いやり

社会問題の解決を目指すのがNPOの役割です。

 

 

取り組む課題は大きいものの

 

スイミーは1回毎のサロンを
とにかくワクワク開催しています。

 

 

ママたちのワクワクが
世界平和に繋がる、と実は思っちゃってます。

 

 

 

スイミーの魅力は人です。

 

5年間のスイミー参加者と
2年間の事務局スタッフの経験を通して、私の答えが出ました。

 

スイミーはママが繋がれる場所です。

 

 

 

2020年3月-5月
緊急事態宣言の期間は、オンラインでママたちと繋がりました。

 

当時はオンラインのオの字も知らず
必死にZoomを繋いでいたのが良い思い出です。

 

結局、スイミーオンラインは
73サロンを開催し374組の親子さまにご参加いただきました。

 

 

2021年1月-3月

スイミー史上初の活動休止期間を乗り越え、

 

2021年5月-6月には
スイミーひろばを世に送り出しました。

生みの苦しみを分かち合い、姉妹感増し増しの当時の四人集v

 

 

あれから1年。

 

次の一手は、

 

スイミー児童館+こどもカフェ、です!

 

これからのママの居場所作り

 

若草寮様のご協力のもとに、
赤ちゃんとママがホッとできるひとときをつくりました。

 

 

私オススメのお二人さん♪
みかん先生とすみい代表に対面で会えます!

 

生みかんw
生スイミーw

 

 

 

誰と過ごすか

 

誰と子育てをするか

 

私は選べる

 

 

 

5年前のダブルケア地獄のあの日々に
スイミーを選択した私

 

 

スイミーの他にも、
子育て支援センター
渋谷区役所の子育て支援
かぞくのアトリエ
にもお世話になりました。

 

 

私は心身の健康を取り戻すのに5年かかりました。

 

今はすこぶる元気な、43歳です。

 

東京都渋谷区に
何でも話せるママ友を、たくさんもっています。

 

これは大変に幸せなことです。

 

 

 

 

 

 

 

2022年5月25日ふみっ記

TOP