2022年7月1日

夫が家事をやってくれるようになるヒント!

いや~

 

 

暑い

 

 

 

東京は今日も猛暑日。

 

 

乳幼児のご家庭では、

お母さまもお子さまも、

 

水分補給たっぷりされていますか?

 

昼間に水浴びして、汗を流していますか?

 

 

 

現在、第6期&7期と同時開催しております、

ふれ愛ベビマコーチ養成講座 

 

ありがたいことに

平日クラスも、

土曜クラスも、

この暑さの中、

集中力を切らさず、受講いただいています。

 

そして実際に、

実生活の中で、学びをすぐに活かしてくださっています!

 

 

素晴らしいお手紙を頂戴しました

 

夫が変わった!

 

と書かれています!!!

 

 


今回もあっという間の2時間半でした!

 

素敵な時間をありがとうございました!

 

スイミーさんにお会いした日は、
行きよりも元気になって帰ってきている気がします!

 

いつもありがとうございます!

 

学んだこと全てをすぐにでも実践したいのですが、

特に5大欲求の話が興味深かったです。

 

前回の講座から

『良いところを見つけて褒める、お礼を言う』を

少しずつですが実践したところ

 

夫の『承認・貢献』の欲求が満たされたのか、

 

家事を丁寧にやってくれるようになりました!

 

(洗濯物をぐちゃぐちゃに畳んでいたのが少し綺麗に畳んでくれるなど笑)

 

 

 

自分の行動を変えることで

 

相手の反応が変わることと、

 

5大欲求をうまく満たしていくことで

 

ストレスを減らすことが出来ることを実感しました。

 

 

 

コーチングももっともっと学びたいですが、

ずっと楽しみにしていたベビーマッサージのお勉強をまずは頑張ります!


 

あー、なんて素敵なママさんでしょう

 

 

即実践➡気づき➡感謝

 

どんどんどんどん

上昇スパイラルに乗っていますね↑

 

 

あることに気づくこと、

フォーカスをすることで

 

「有ること」がどんどん増えていく。

 

 

私がワンオペ育児で辛かった時、

 

夫に恨みつらみをもち、

 

やってくれない夫を責めていたことがありました。

 

夫を変えようと必死になりましたが・・・

 

結果は・・・チーーン

 

 

夫は変るどころか

カタクナになるばかり

 

 

挙句の果てに

 

夫はストレスで倒れました・・・

・・・ごめんなさい

 

どん底までいって

 

コーチングを学び

人は変えられないことを学び

 

 

あることを探すようになりました

 

 

夫も夫なりにやってくれている

 

そんな信頼のメガネに付け替えてみると

 

夫は夫なりに本当にやってくれていました。

 

 

それに気が付いて感謝しているうちに、

いつしか夫は少しずつ、

夫のペースで変っていました。

 

 

夫を変えようとしなくなった時、

握りしめていたこぶしをパッとゆるめた時に、

 

夫は自ら変わる

 

という何ともミラクルが起きました✨

 

 

 

コロナ禍真っ只中の2020年GW.からスタートした ふれ愛ベビマコーチ養成講座

 

開催を続ける中で、

 

受講されて変わっていくママ(奥さま)を見て、

「受講して良かったね」と仰った旦那様がいました。

 

当初は受講を反対されていた、という旦那様。

 

頂戴したお礼のお言葉に恐縮しながらも、

 

奥さまを愛していたから

心配されていたんだな~

 

と、ご夫婦愛を感じて

 

素敵だな~と心がほっこりしました。

 

 

 

本日のお題

夫が家事をやってくれるようになるヒント!

 

は、ズバリ!

 

良いところを見つけて褒める

お礼を言う

 

そして

 

やってくれていることに気が付き

感謝する

 

ですね。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

こちらのブログにも

声かけのヒント!を書いています♪

 

 


 

 

 

 

投稿者:スイミー

TOP