2024年6月9日

【ご感想】スイミー式コーチ養成講座 初級コース

0歳のお子さまのママさんから、成人された子のママさんまで
ご参加くださいました。
 
子育てから介護まで生かしていただける学びです。
 
 
 

4期初級コース

2024年7月20日(土)
募集がはじまります♥

 

 

気になる方は

ぜひLINEチャットに「興味あり」と

メッセージくださいね↓↓↓

 すみいみゆきLINE @615ytuyo

ただいま超早割価格をご案内中♥
 

 

 

 

 

私は大丈夫。という感覚が確信に変わったような感じと共に、

やっぱり人を癒せるようになりたいと想いも強くなりました。

 

講座を受ける前と比べると、

大丈夫ゾーンがちょっと広がったんじゃないかな〜と思います。

 

 

そしてもし大丈夫ゾーンを出てしまっても

自分で戻って来れるという安心感があります。

 

 

また、これが私。と自分を受け止められることで、

自分以外の人のこともあなたはこうなのね、

と受け止める余裕も出てきたような気がします。

 

 

 

グラウディングや

最終回のクリアリング・ア・スペースなどを通して

私は体の感覚がとても感じやすいことを実感できたので、

体から整えることで

思考も整っていくということが実感してわかりました。

 

 

日常的に体を整えておくことを習慣にしておきたいです。

 

まずはそこに気づけたことで、

体は今どうかな?と意識的に目を向けることができるようになりました。

 

リソースについて考える中で、

今までは何も考えずにやっていたことも

リソースなのだと気づくことができた。

 

そこに気づいたことで、

よりそのリソースによる幸福感や

ポジティブな感情を感じられるようになった気がします。

 

 

5回の講座を通して、

同じメンバーでみなさんの話を聞けたことが

自分にはなかった考えの気付きになり、とても良かったです

 

 


 

 

本当に自分の今の歩みにぴったりの学びとなりました。

 

50すぎにしてはじめて

生き直したいと思うことができました。

本当にありがとうございました。

 

1番の変化としては自分といるのが嫌じゃなくなった、、、という感じでしょうか。

 

これまでは常に自分の経験、感情、思考、感覚に対し、

否定的な目を自分自身が向けてしまい、

素直に受け止めたり、そのままを感じることをゆるさず、

常に自分責めをしている面があったように思います。

 

肯定的な思いを抱くようなことがあっても、

それを心から喜び満足し、自分を褒めることはなく、

どこかで打ち消してしまってきました。

 

 

でも今回この講座を受けて、

さらにその講座で学んだことを実生活の中で意識して過ごすことで、

 

自分の感情、感覚を信じていいんた、そう感じる自分を大事にしていい、

これまで数多くマイナスに思える経験をし、そんな自分を責めたり恥じたりしてきたけれど、

 

そんな自分だからこそ見える世界があり、癒せる人がいる、

大丈夫、私であっていい、そんな風に気持ちが変化していきました。

 

 

そういう風に自分を見る目が優しくなると、

なぜだか周りにも

優しい目が向けられるようになっていくから不思議でした。

 

 

現在介護中の父に対しても

どんな姿を見せられても

まるで子どもをあやすように

愛しい気持ちで受け止められるようになりましたし、

 

50年という長い時間思うように親子関係を築けなかった母にも、

はじめて冷静に、

それでいて素直に私の疑問や思いを伝えることができました。

 

 

母も私も自分で自分を幸せにできる存在で、

自分のことも相手のことも信じてあげれたら良かったのだ、、

ということがわかり、

 

今は罪悪感をあまり感じることなく

素直に自分の思いや考えを伝えることができるようになってきました。

 

 


 

 自分の母が、子供や周りの人のために動いて

自分のことはいつも後回しにする人だったので、

何となく私もそうあるべきなんだと思っていて、

自分のことを優先するときに罪悪感みたいなものがあったのですが、

 

まずは自分のことを考えていいんだ!と知って、少し気持ちが楽になりました。

 

まだまだ試行錯誤中ですが、

前より少し冷静に客観的に物事を見られるようになった気がします。

 

「どうしてモヤモヤしてるんだろう?」

「これしなくても私は困るの?」など。

 

 

夫がやってくれないことだけじゃなくて、

彼なりに「やってくれていること」にも気が付けるようになった・・・?気がします。

「まあいっか」と思えることが、すこーーーし増えたような。

 

たくさん教わったことはあるのですが、

まだまだ上手く実践・活用できてない部分も多いので、色々と試してみて、

私に合った方法を見つけていきたいと思います。

 

そしてこれからの育児や家族生活の中で、活かせるようになりたいです。

 

復職した際に、職場での人との接し方にも役立つ気がします。

 

リラックスして、

そして安心して臨める講座の場を提供してくださり、ありがとうございました!

 

そして、いつも丁寧なフィードバックを下さり感謝しております。

 

また、違った目線での気づきを与えてくださった、

ご一緒したお二人にも感謝です。ご一緒できてよかったです。

 

 


 

講座の前に

「時間にいつも追われているし自分をだめだと思いがち」

と言った記憶がありますが、

おかげでずいぶん変われたと思います。

 

本当にありがとうございます。

 

なんといっても、

頭の中の自己否定の言葉がめっきり減りました。

 

「居心地が悪い、モヤモヤ、イライラ」などの感覚や感情の時に、

さてどうやってそれを抑え込もうか、

いつもいつもずうっと考えて

努力してきた人生だったと思う。

 

でもこの講座の一番最初に

「そりゃそうだよね、そうなるよね、人間だもの」ってワードを教えてもらったことは、

もしかすると一番の収穫だったかもしれない。

 

そんなネガティブな自分を受け入れて、

その感覚と共にいる練習をこれからもっとしたい。

 

そのネガティブさも自分のパーツだから、

その裏にある私からのメッセージに気づいてあげたいと思うようになった。

タッピングするRFTなど日々使ってみたい。

 

 

内容が豊富で未消化な部分もたくさんありますが、

「なにか一つでもあなたの助けになる知識やワークを見つけてほしい」という、お二人からの愛情を感じます。

 

毎回、振り返りシートに個別にメッセージをくださったり、

最終回のテキストの最後に、これまでの学びの要点をまとめてくださっていて、

そんな細やかなサポートに愛いっぱいの応援を感じます。

 

 


 

 

講座の内容を知る前の自分と比べると、

格段に生きやすくなったと感じます。

 

これまで、程度の差はあれ、

不安やイライラ、モヤモヤしたりすることがありましたが、

 

これからは講座で学んだ知識を武器に、

大丈夫ゾーンから外れそうな時も落ち着いて対処できそうです。

 

「私には講座で学んだ知識がある」と思うだけで、

とっても心強く思います!

 

ネガティブな感情が沸いてきても、

「人はネガティブな事に注意が行きがちだから仕方ないよね」と受け入れられるように。

 

以前より、

とても自分を大事にできている気がして、

温かい気持ちになりました。

 

自分へのセラピーの方法を知っているのと知らないのとでは、

全然違うなと感じます。

 

 

私は投影のお話がすごく心に刺さって、

夫にイライラする感情が沸いた時も、

そのままぶつけるのではなく、

「私は何を我慢してるんだろう?」と、まずは自分に問いかけて、

自分にポジティブな声かけをするようになりました。

 

 

無駄に喧嘩になることも減って、

以前より、良い関係性が築けていると思います。

 

毎回、みいさんの紹介されてる事例がとてもわかりやすく、

イメージしやすかったです。

 

また、存在をありのまま受け止めてくれる

穏やかな雰囲気に癒されました。

 

そして、

みゆきさんの的確なフォローやアドバイスに元気をもらっていました。

テキストもあらゆる場面に対応できる内容がぎゅっと詰まっていて、

さすが高級車何台分!と思ってしまいました笑

 

また、育休中でまだ息子を保育園に預けられない時期だったので、

託児をお願いできたことも参加の決め手の一つでした!

 

ワンオペ時間が長かったので、

自分自身とじっくり向き合い、

グループでシェアできる時間はとても貴重で、

私にとってのリソース時間でした。

 

 


 

 

日々のさまざまな場面で、

今、私こんな状態だな~と、気にするようになりました。

 

心が穏やかな時は、副交感神経だけど、お腹の時間のほうだな、、とか、

枕に顔を埋めて心地良い時は、これがリソースだわーとか、

 

自分を観察したり、気づく事で、

最悪な方ににいくことをとどめる作業が少しずつですが、

出来るようになっている気がします。

 

大丈夫ゾーンを突き抜けた時、また突き抜けそうな時に、講座で学んだ事を思い出してみよう!

何が当てはまるかしら?と考えるようになった。

 

何で私、今嫌な気持ちなんだろう?と

一度立ち止まり、その原因を探っていき、

そうか、さっき○○に「○○」って言われた事が嫌だったんだ、

 

だからずっと気分が悪いんだ、

そりゃ、嫌だよね、あんなこと言われたら嫌だよね~、と理解してあげる、等

 

まずは、自分がどんな気分なのか、どんな感情なのか、どうしてそうなったのか、気がつくこと、

 

そして、ネガティブな思考は悪いこと!と思っていましたが、

 

そうではなく、人は人と比べる生き物、ネガティブな考えに向かいがち、

思考フィルターが強固なものになってしまうということ。

 

最近は、主人と会話している時に、

「それ、かなり思考フィルターかかってるよー」なんて事が出てきます。

 

そんな時、ハッとさせられます。

 

みい先生の、「私も最初は全然わからなくて~、、、」という、

先生らしからぬ経験話もおもしろかったです

 

 

 
本当に本当にありがとうございました。
セラピーや心理学、コーチングにおいて全く未知の世界でしたが、
初級コースを受ける前と今では
明らかに外の世界の見え方が変わったと思います。
 
思考・感情・感覚とこんなに
向き合ったのは初めての体験でした。
 
この学びが世の中で広まれば、
不登校や自殺なども減って
もっと楽しく生きれる人が増え
るんじゃないかと思います。
 
本を読んで学ぶよりも、
実際に先生たちから
リアルタイムで講座を受けることができ、
学びが自分の中に留まりやすかったです。
 

 
まさに五感を使った時間でした。
(香りも癒されましたし、おいしいお菓子や飲み物も♡)
 
勇気を出して受講を決めてよかったなと思います。
 
受ける前より、
今は穏やかな気持ちでいられる時間が増えたと感じます。
 
自分は今のままで花丸なんだと思えるようになりました。
 
欠けているところ、
足りないところに目や意識がいくのも、
ネガティブなことに思考が向きがちなのも
そういうふうに人間はできているということが知れたことで、
自分を卑下しなくなったと思います。
 

 
ぐるぐる思考に待ったをかけて、
まずそういう自分の状態に気づけるようになったこと、
 
そして感覚に意識を向けること、
ただ今を感じる、
何もジャッジをしない
マインドフルネスや瞑想を日常に取り入れていくことで
自分軸が整ってきたと思います。
 
 
まだまだですが、
小さな短い根っこが生えて
心の土台が少しずつ出来つつあるような感じがします。
 

 
次の一歩を踏み出すきっかけを得られました。
新しいことを初めることができました。
 
不安やできないことも含めて、
前にすすむことができました。
 
自分の扱い方が分かってきたと思う。
 
上手くコントロールしながら、
前を向いて進んでいけそうな気持になれました。
 
結果が伴うように、続けていきたいです。
 
少人数制での丁寧なサポートをしていただき、
ありがとうございました。
 
家庭的な雰囲気での場づくりは
とても良かったと思います。
 
それが話しやすさ、
溶け込み安さに繋がっていると感じました。
 
また、友人や同僚とも違う方々との出会いによって、
考え方の幅が広がったと思います。
 

 
今まで体験・経験したことが学問として結びつき、
スッキリした感じ。
 
自分のための学びはとても楽しく幸せなひとときでした。

 

 
今までは何か悩んだり、困った時、
友達に話したり、自分なりの方法で解消していたので、
モヤモヤが残っていて、結局同じことで次も悩む、
という感じだったのですが、
 
講座で気持ちの仕組みや構造を具体的に学んだことで、
理論に基づいて、
今何が起こっているか
ということを客観視できるようになりました。
 
 
忙しい中でも立ち止まって一息ついたり、
落ち着けるようになりました。
 

 
 
今までは
自分の行動や思考が正しいかどうか迷いがあったが、
今回講座を受けて自信がつきました。
 
まだまだ気分の上がり下がりはあるし、
家族に対して毎回冷静に対話できないことも多々あるが、
 
受けていなかったら
今の大変な時期はきっと乗り越えられていなかったので
良い人生に向けての大きなきっかけになりました。
 
 
日々小さな幸せをみつけながら、
自分を大事にし、素敵な家庭を築きたいです。
 
正直に申しますと、初めは、うーん、セラピー?って思ってました!
(みいさん、ごめんなさい)
 
今ではセラピーの学びなしでコーチングなんて!という気持ちです。
 
毎回みいさんに癒され、
スイミーさんにパワーをもらい
欲張りパックみたいな講座でした。
 

 
体調、環境を整えることで、
毎日の生活が幸せで楽しいです。
この学びのおかげで、
今やるべきことがすぐに見つかり
行動に移すことが出来ています。

みゆきさん、みいさんに感謝です!!

 

実体験に基づく話はリアルでスッと心に響く!
皆さんとの会話が毎回楽しく心に響くなと改めて感じました。
 

 


 
 
ご感想をいただき、
ありがとう!ありがとう!ありがとうございます―――!!
 
ここには書ききれほどの
たっくさんの
ご感想をいただきました( ;∀;)♡
 
 
もう感謝しかありません!!
 
 
ご参加くださり、
温かなお声を沢山届けてくださり、
本当に本当にありがとうございます♡
 
 
みなさんからいただいた声を力に変えて、
今同じように悩んだリ、ステージアップしたいママさんに向けて
スイミー式コーチ養成講座に全力投入していきたいと思います♡
 
                        byすみいみゆき

中上級コースのご感想はこちら➡ 【ご感想】スイミー式コーチ養成講座 ~中上級コース 半年の学びを終えて~

 

投稿者:スイミー

TOP