今日の写真は“パンくず”です。

 

くずとか、ボロとかの話ばかり書いて失礼します。

 

8月のギックリ腰から復活したら、9月はとても忙しいです。

 

 

「忙」って、心が亡くなるって漢字ですよね。
OMG.

 

 

というわけで、今月のスローガンは【自分を労る】にしました。

 

自分を労るには、自分の時間が必要です。

 

 

コロナ禍の緊急事態宣言下、
ステイホーム中に算出した、

私の自分時間は、
34日間(816時間)のうち
11時間と5分でした。

 

え?マジ?

 

ブラック母業。。。

 

 

足りないんです私時間が。

 

作るしかないんです私時間を。

 

 

そこで、私は考えました。

 

そうだ、手放そう!と。

 

①無洗米
②ノーモア化粧水
③ノーモアコンディショナー
④ノーモアレシピ

 

①番から④番までの手放し行動により
私が何を得たのかをざっくりと申し上げますと、

 

①無洗米からは、お米をとぐ時間の数秒を得ました。
ただし、注釈付です。
我が家は炊飯専用の土鍋で炊くので、どんなに適当でも美味しいご飯が炊けるのですが、私の買った無洗米が良くなかったのか、まぁ不味かった。

 

②と③については、以前もブログで少し触れました。
これらのグッズを手放したことにより、
買い物に行く時間、詰め替え用を詰め替える時間、ゴミを捨てる時間等の数分を得ました。

 

④レシピも手放しました。
もともと■ック■ッドが有料になって見なくなったんですが、まさかのインスタに、映えかつ美味なレシピがたっくさん投稿されているので、それらを一々保存して作っていました。
でも、インスタのレシピは検索機能が無い。
だからインスタレシピも、もう要らない。
レシピ保存時間、検索する時間、レシピ見てる時間、ひいてはインスタ操作してる時間の数十分を得ました。

 

 

①番から④番までの合計で私が得た時間は

 

24時間のうち、、、まぁ、もうそこは、ね

計算するのやめましょう。

 

 

ものすっごいわずかな時間です。

 

まさに、パンくず掻き集めるみたいな。

 

秒と分を掻き集めて、私は自分時間をどうにかこうにか作っています。

 

 

あ、そうだ!

 

④番のレシピについては、思いがけない効能がありましたよ。

 

ちゃんとお腹がすくようになりました。

 

 

朝ご飯食べながら、夜ご飯のこと考えなくて良いし、

 

レシピ通りに買い物しなくて良いし、

 

何なら帰宅して冷蔵庫眺めながら、有る物で作れば良いし、

 

お料理下手でも気にならなくなりました。

 

だって、お腹がすくから、私は私の食べたいものがありありと分かって、私の食べたいご飯を作るようになりました。

 

 

ちなみに、この残暑猛暑に食べたものは
おくら、茗荷、大葉、ししとう、にんにく、山芋、アボカド、チーズ、酸っぱい麺とか辛い麺とか。

 

うちの子どもたちが食べない物ばかりでしたが、ケセラセラ。

 

 

何よりも、
食べたい物を食べるって、自分を労ることだなぁと気づきました。

 

そしたら間食も減りました。

寝かしつけ後の暴飲暴食にいたっては、何とゼロです。

 

とっておきのスイーツは、とっておきの人と一緒に食べるようになりました。

 

 

 

さて、次は何を手放そうかしら。へへへ

2020年9月9日ふみっ記

TOP