2020年6月1日

会えない時間が愛育てるのさ

ブログタイトルは、JAPANのスターの大ヒット歌謡曲の歌詞です。

 

”スター”
”大ヒット”
”歌謡曲”
これらは令和でも通じますでしょうか?!
アラフォーのスタッフfumiです。

 

雨の日の今日は、久しぶりにスイミースタッフミーティングでした。

 

緊急事態宣言の解除を受け、

 

ようやく

 

我々事務局スタッフ4名は

 

ついに

 

会って

 

 

 

 

いません。

 

まぁね、今日は雨でしたし、
Zoom5.0の確認も兼ねて、
もうすっかりお馴染みのオンラインミーティングと相成りました。

 

 

さて、

 

子育てサロンスイミーの6月が始まります。

 

オンライン開催からリアル開催へ。

 

新しい生活様式へ。

 

スイミーサロンのリアル開催にあたっては、コロナ禍に因るハードルが次々に現れました。

 

●○●感染防止●○●
○●○公共施設○●○
●○●託児スタッフ

 

先ずは、私たちの感染対策。

詳しくは画像をクリックで、ご確認いただけます。

この中の一つ。

 

サロンにいらっしゃる前に、ご自宅での検温をお願いしています。

 

これには理由があります。

 

例えば、託児付きのサロン。
朝、お母さまとお子さまがサロンに到着。

 

スイミー「おはようございます」
お母さま「おはようございます」
お子さま「バブバブ(挨拶)」

 

スイミー「じゃあ、最初に検温して下さい」
お母さま「はい。じゃあ、ピピしようね」
お子さま「バブバブー(異変察知)」

 

バブバブのところは正解には翻訳できませんが、私の推測では、

 

スイミー=ピピ(検温)=何かヤな感じ

の公式ができあがるのではないでしょうか。

 

スイミーに行くことが楽しみになって欲しいから、ぜひご自宅での検温をお願いいたします。

 

私の子ども達も、人生初の母子分離はスイミーでした。

 

私の息子はホッとひととき保育で、家族以外にも「僕を愛してくれる大人がいる」ことを知りました。

 

スイミーの託児付きサロンは、それほど母と子にとって重要な体験、大切な時間、貴重な機会なのです。
大袈裟な表現ですが、私にはそうでした。

 

託児スタッフのスイミーシッターのみなさま、5年前の私を助けてくださり、ありがとうございました。

 

 

そして次は、公共施設のハードルです。

 

スイミーサロンの開催場所は主に、渋谷区の公共施設です。

 

例えばある施設では、利用再開はしたものの50%の利用制限付き。
施設の受入れ人数と、お母さまとお子さまとスイミースタッフの合計人数の折り合いが、、、なかなか難しい算数の問題です。

 

 

さらに、リアル開催に必要不可欠なのが、託児スタッフであるスイミーシッターのみなさまのチカラ。

 

我々運営スタッフもママなら、
参加されているのもママ、
スイミーシッターもママ、
コロナ禍で新しい生活に大忙しのママの時間を確保するのは容易ではありません。

 

”託児付きサロン”は子育てサロンスイミーの“誇り”です。

 

先日も、嬉しいメッセージが届きました。


サロン再開待っていました😂😂
嬉しすぎます❤
ホッと一息どちらの日でも大丈夫です⤴そして1日なので、○○に迎えに行きます🙏どうもありがとうございます⤴⤴


この他にも、

スイミーのリアル開催に「おめでとうございます」というメッセージも寄せられています。

 

感激するスイミーさん
を見て感激する私
感謝感激です

 

 

リアル開催に向け数々の難題を抱えつつも、
お母さまお一人お一人のご要望に応えたいスイミーさん。

 

私「渋谷区の各家庭訪問したらどうですか」
ス「そうね。そうしたいくらいよ!」
私「!?」

 

私は冗談半分で言ったのに、
スイミーさんの本気には頭が下がります。

 

お一人お一人を笑顔にしたい

 

その一心

 

私はスイミー理念を声に出して読み上げました。

 

 

当ホームページのトップページ「募集中」には、オンライン開催とリアル開催が混ざって掲載されています。
日付順の掲載なので、混ざってしまうんです。

 

開催サロンを、オンラインかリアルかで分けるとこうなります。

 

【オンライン開催】

Self Awakening Yoga~力を取り戻す~

骨盤ケアバレエ

リカバリーピラティス

 

【リアル開催】

3時間のホッとひととき保育(分散・時短開催)

親子リトミック りす組

親子リトミック うさぎ組

親子リトミック ベビークラス

脳育て心育て親子教室 ①2017年クラス

脳育て心育て親子教室 ②2017年クラス

脳育て心育て親子教室 2018年クラス

脳育て心育て親子教室 幼稚園児クラス

抱っこでママダンス

産後美人エクササイズ

赤ちゃんとママがもっと幸せになる抱っこ

アイシングクッキー

My子育てサポート鑑定プライベート講座

 

 

今までオンライン開催していたものがリアル開催に移行したり、

 

リアル開催になってようやく再開できるサロンがあったり、

 

いずれにせよ、

6月のスイミーサロンも楽しいこと盛り沢山です。

 

感染防止を徹底し、
公共施設を調整し、
託児スタッフさんの時間を確保して、

 

子育てサロンスイミーの6月が始まります。

 

 

【6月のスローガン】

これからの新しい生活に、
新しいスイミーサロンを!

 

 

今日は、私がまだ体験したことのないサロンをご紹介します。

画像をクリック♪でお申込みしていただけます。

新しいことってワクワクしますね。うふふ

投稿者:fumi

TOP