いつも可愛い年長さんの娘が、この一週間ちっとも寝ないので、ちっとも可愛くなくなった。

 

可愛さなんて私の匙加減なのか。

 

 

もう、こちら読まれましたか。

毎朝5分でも自分を整えるための時間をとる

 

私は読んだので、実行しました。

今日はそのご報告です。

 

 

 

うちの娘の睡眠が浅い理由は、もう分かっている。

助産師mikan先生の、ママと赤ちゃんのための睡眠と寝かしつけの講座「ネントレ講座」を受けたので、もう分かっている。

 

ネントレ講座のおかげで、私はブチ切れることなく夜中の娘に対応できるようになった。

 

私には私がブチ切れないということが大事。

 

ブチ切れないママでありたい。

 

 

 

母と娘の夜の戦いの歴史は、
2017年、1歳の夜泣き。
2020年、3歳のおねしょ。
そして2022年、5歳の睡眠の質。

 

最も辛かったのは、2020年の3歳。

辛かったからブログを4本書いた。

 

娘の夜泣き

 

娘の膀胱

 

みかん先生の活用法

 

親子で快眠できる習慣づくりのヒント

 

 

まもなく6歳になる娘は、必ず寝る前にトイレを済ませる。

 

なのに、この一週間は毎晩トイレに起きてしまい、ほとほと手を焼いた。

 

金曜日は夜中の0時に。

 

土曜日だけは無事。

 

日曜日は夜中2時。

 

月曜日、0時。

火曜日、3時。

水曜日、3時。

木曜日、4時半。

 

私がいっちばん熟睡しているタイミングで、
「ママぁトイレぇ」と起こされる。

 

 

フランス革命時代の拷問…のイメージ
寝かせない刑罰を受けてるみたいなの…
ある夜なんて私は泣く一歩手前だった…

 

 

私は睡眠と食事を邪魔されると
可愛いものも可愛くなくなる。

 

 

しかし、眠りが浅くて本当につらいのは娘さんです。

 

2017年と2020年の経験から、
私はそれを知っている。

 

 

夜中にトイレで起きた後の娘は、
パッと二度寝できる日もあれば
悪夢に再び起きてしまう日も、
背中をなで続けないと寝付けない日も、

 

いろいろ。

 

 

 

明けない夜はない

 

きっと私が熟睡できる夜は、必ず来ると信じて。

 

私は夜通し母業をがんばった。

 

 

 

そして、冒頭のスイミー代表のブログが目に飛び込んできた。

 

私は5分よりももっと
30分間を自分を整えるための時間にした。

 


 

fumi’s 朝カフェリスト

 

 

店名:1500(愛称、ミレチ)
場所:元代々木4丁目
感想:店内Paris、店の外を一歩出たら日本。
インスタ

 

 

店名:ゼブラ
場所:宇田川町1丁目
感想:クロワッサンおし。
インスタ

 

 

店名:プルミエメ
場所:富ヶ谷1丁目
感想:入口が分からないのも、アイスコーヒーがワイングラスなのも、楽しむべし。
インスタ

 

 

店名:mimet(ミメ)
場所:富ヶ谷1丁目
備考:超有名な古民家ビストロ。こちらは朝ではなく、11時30分オープン。10月末から11月中旬に閉店予定。
インスタ

 

 

店名:アバウトライフコーヒーブリュワーズ
場所:渋谷1丁目
感想:朝のテラスはカラスも来店、でもちゃんと美味しいよ。
(インスタないみたい)

 

 

店名:ロストロ
場所:富ヶ谷1丁目
感想:わんちゃんOK. テラス席が空いていたらラッキー。
インスタ

 

 

店名:ビースティーコーヒー
場所:富ヶ谷1丁目
感想:店内NYC. 私が入店した時はBGMが竹内まりあ。
インスタ

 

 


 

朝カフェって流行?

 

コロナ前から、こんなに朝営業している店っていっぱいあった?

 

 

あと2店舗、まだ行っていない店をブックマークしている。もはや、朝カフェは私のお守り。

 

 

よ〜くわかった!

自分を整えるって大事

 

 

来春は愛娘も小学1年生

私自身も次のステップへ

 

 

朝のコーヒーがありがたいありがたい

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年9月30日ふみっ記

TOP