2021年4月5日

夜泣きの3大原因

【夜泣き・寝ぐずり・寝てくれない】

といった睡眠トラブルの原因って

何だと思いますか?

 

これまでも何度かブログで

お届けしていますが

 

今回はその原因を

大きく3つに分けて

お届けいたします

 

 

原因①

体内時計のずれ⌚

 

みんな寝る時間や起きている時間を

調整する脳内時計を持っているのですが、

この時計は24時間設定ではないんです。

 

毎日リセットしないと

昼夜逆転、時差ボケのような状態になって

夜中に起きやすくなることがあるんです😱

 

 

原因②

寝かしつけの習慣😪

 

赤ちゃんは毎回

同じ寝かしつけを好みます

「同じ」が安心感につながります

 

睡眠中、眠りが浅くなったときに

寝付いたときと「同じ」じゃない!

と気づくと、

不安で泣いてしまうのです😭

 

原因③

心身の発達と体の不調

 

発達の大きなステップを遂げたとき

歯が生え始めたり

体の凝りや歪み等

何らかの不調があると

夜中に起きやすくなることがあるんです

 

 

以上が

夜泣きの3大原因です💡

 

 

何か思い当たることは

ありましたか?

 

原因ごとの対策については

これまでに書いたブログを

参照してもらえると

うれしいです。

 


『親子で快眠できる習慣づくりのヒント』

プロローグ
「夜泣き・寝ぐずり・寝てくれない」の原因と対策

#1.太陽の光を活用しよう

#2.朝は明るく夜は暗く

#3.生活リズム

#4.遊びから生活を整える

#5.1番の寝かしつけ

#6.最終回

 

4か月でネントレは早すぎますか?

 

昼寝のしすぎは良くない?

 

【開催報告】ネントレ◎睡眠と寝かしつけの講座

 

私のバイブル『親子で快眠できる習慣づくりのヒント』(fumi)


 

 

☆お知らせ☆

リクエストを受けて

ネントレ講座の開催が決まりました!

4月27日(火)10時~

チェックシートでお子さんの

夜泣きの原因と対策がわかります☆彡

お申込みはこちら

 

ママと赤ちゃんが心地よく眠るためにはどうしたらいいか?

私と一緒に考えてみませんか?

 

頑張り屋さんのママが

一日も早くぐっすり眠れますように

 

【今日のまとめ】

理由なく泣く赤ちゃんはいません

投稿者:助産師mikan

TOP